ホーム ブログ 【愛知県日進市・東郷町】アサヒグローバルホーム建売物件の施工エリア紹介!
2023年11月14日

【愛知県日進市・東郷町】アサヒグローバルホーム建売物件の施工エリア紹介!

リビング

日進市と東郷町は、それぞれ名古屋市と豊田市の間に位置し、都市部への通勤・通学がしやすく恵まれた住環境が魅力の地域です。

のどかな緑や水資源もほどよく残っており、環境保全活動に注力しながら、自然を活かしたレジャースポットも数多く立地。

型ショッピングモールが新しくオープンしたり、子育て世帯へのサポートが充実していたりと、自治体独自の活動にも注目が集まっています。

この記事では、着々と都市化が進む日進市と東郷町の住み心地について、利便性や坪単価、安全性などを項目別にまとめました。

この地域への移住を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

 

【日進市】名古屋市・豊田市へのアクセスが良好で子育てのしやすい街

リビング

名古屋市と豊田市の間に位置する日進市は、両市へのアクセスがしやすく、ベッドタウンとして市街化が進められています。

子育て支援にも力を注いでおり、ファミリー層にやさしい環境が整っていることも、この街の魅力です。

同時に、豊かな自然にも触れられる日進市では、どのような暮らしが待っているのでしょうか。ここでは、日進市の住み心地について詳しくご紹介します。

 

利便性

★★★★

日進市には「赤池駅」「日進駅」「米野木駅」の3駅があり、中でも赤池駅では、名鉄豊田線と地下鉄鶴舞線の相互乗り入れが可能です。



電車を利用すれば名古屋市まで約35分、豊田市まで約30分でアクセスできる立地のよさも日進市の強み。

4つの幼稚園をはじめ小・中・高校と教育施設が充実しており、5つの大学を有する文教地区でもあります。

商圏は名鉄豊田線沿いをメインに、赤池駅周辺に集中。2017年にオープンした「プライムツリー赤池」は、市内外の利用者で賑わうメインの大型商業施設となりました。

市域中央には市役所や図書館などの重要施設のほか、飲食店も立ち並んでいます。

 

気候

★★★

夏は高温多湿で蒸し暑く、冬は「伊吹おろし」という季節風により底冷えするほどの冷たい空気に覆われます。

 

平均坪単価

★★★

日進市の平均坪単価は480,991円で、2013年から地価の上昇が続いています。名鉄豊田線の「赤池駅」と「日進駅」周辺は、市内でも特に高価格なエリアです。

引用元:土地代データ|令和5年愛知県日進市

 

安全性

★★★★

集中豪雨や長期降雨の際は、天白川一帯で2m前後の浸水が予想されます。

また、過去地震最大モデルとして震度6弱の揺れと最大8,300人もの避難者数を想定し、住宅の耐震対策や家具転倒防止対策を呼びかけています。なお、市内における津波の心配はないようです。

住宅盗と車上狙いが増加しているため、併せて警戒と対策をしましょう。

引用元:

 

自治体からの補助金の有無

★★★

低所得の子育て世帯を支援する取り組みとして「令和5年度子育て世帯生活支援特別給付金」のほか、日進市独自の「令和5年度にっしん子育て世帯応援給付金」を支給しています。

また、「日進市空家バンク」を利用し日進市へ移住する子育て世帯に対して、引っ越し費用や不動産登記費用の一部を補助するなど、子育て世帯へのサポートが充実しています。

引用元:

 

自然環境・文化的な環境

★★★★

市内全域が丘陵地となっている日進市は、豊かな自然が多く残る地域です。市域中央を流れる天白川では、ホタルの幼虫を放流する取り組みが行われるほど、水質保全にも注力しています。

うさぎ

南東部には、バーベキュー場や乗馬施設が併設された「愛知牧場」が立地。ジェラートを味わったりヤギやウサギと触れ合えたりと、休日はファミリー層で賑わう人気のレジャースポットです。

日進市の歴史的遺産として構える「岩崎城」は、日本史を語る上では欠かせない「小牧・長久手の戦い」の舞台にもなった城で、市の定番名所として観光客を呼んでいます。

 

近隣住民環境

★★★★★

名古屋市と豊田市のベッドタウンとして住宅都市が広がっており、今後の都市化の進展にも期待できるでしょう。

一方で、天白川一帯では田園風景が見られ、のどかな町並みも感じられます。

【関連記事】【名古屋市東部・長久手市・瀬戸市】アサヒグローバルホームの建売物件の施工エリア紹介!

 

【東郷町】名古屋市に隣接し自然とのバランスもちょうどいい町

ソファー、観葉植物

名古屋市に隣接し住宅開発が積極的に進められる中、豊かな自然を身近に感じられるバランスのよさが魅力の東郷町。「ららぽーと愛知東郷」のオープンにより街が活性化し、町内外から注目されるエリアです。

ここでは、街と自然の共存を目指す東郷町について、利便性や住環境などを詳しく解説します。

 

利便性

★★★

町内に鉄道はなく、名鉄バスやJR東海バス、町の巡回バス「じゅんかい君」が各所を巡っており町民の足となっています。「じゅんかい君」の運賃は1コース100円とリーズナブルで、中学生以下と65歳以上の方や障がい者の方は無料で利用可能です。




鉄道を利用したい場合は、町外北側に名鉄豊田線「日進駅」と「米野木駅」があるほか、町外西側には名古屋市営地下鉄桜通線が運行しているので利用するとよいでしょう。

救急病院はありませんが、オンライン受診や在宅医療を実施する診療所が点在。町内には幼稚園と、小学校から高校まで教育施設も揃っています。

町域中央は役場や金融機関、商業施設が集約されている町のメインエリア。2020年開業の「ららぽーと愛知東郷」は、延床面積10万平方メートルにも及ぶ大型商業施設で、近隣自治体からの買い物客であふれるほどの人気ショッピングモールです。

 

気候

★★★

夏は蒸し暑く雨量が多い一方、冬は乾燥した空気に覆われ、気温が0度を下回る日もあります。

 

平均坪単価

★★★★

東郷町の平均坪単価は、347,296円です。
坪単価が高いところで40万円以上、低いところで20万円を下回るなど、エリアにより大きな価格差が見られます。

引用元:土地代データ|令和5年愛知県愛知郡東郷町

 

安全性

★★★★

浸水被害が比較的少ない地域ですが、地震などによってため池の堤体が決壊した際は、所々で浸水する恐れがあるので注意しましょう。

南海トラフ巨大地震が起きた場合、町内の広範囲で震度6強の揺れが予想されています。

また、住宅への侵入盗や自転車盗の発生件数が前年を上回っているため対策が必要です。

引用元:

 

自治体からの補助金の有無

★★★★

物価高騰の影響を受ける低所得の子育て世帯(ひとり親世帯を除く)に対して、児童1人当たり5万円の給付金を支給しています。

また、「はぐみん優待ショップ」で利用できる「はぐみんカード」を子育て家庭に配布し、各店舗・施設での商品割引やサービス特典が受けられる取り組みも行っています。

引用元:

 

自然環境・文化的な環境

ボート

★★★★

「水とみどりとボートのまち」を謳う東郷町は、豊かな水資源や緑に恵まれた街です。愛知池ではボートの全国大会「中日本レガッタ」が毎年4月に行われており、レガッタは「東郷町のスポーツ」として町民に親しまれています。

ゴルフの全国大会「中日クラウンズ」が開かれる「名古屋ゴルフ倶楽部和合コース」は、中部地方で最も歴史あるゴルフコースとして有名です。

保存状態のよさと希少性から愛知県の指定文化財になっている祐福寺の「勅使門」は、東郷町を代表する歴史的建造物。扉に施された黄金色の菊花紋と立派な佇まいからは、奈良時代の建築美を間近で感じられるでしょう。

 

近隣住民環境

★★★★

「エコで環境を意識した、歩いて暮らせるまちづくり」をテーマに、町域中央エリアでは商業施設の開発や住宅整備を積極的に行っています。

特に、役場周辺では道路拡幅や交差点改良などが行なわれており、将来的にもよりよい住環境を期待できます。

【関連記事】【犬山市西部・小牧市西部・尾張旭】アサヒグローバルホーム建売物件の施工エリア紹介!

 

まとめ:日進市・東郷町はエリアごとの魅力が満載!

外観

 

 

日進市

東郷町

利便性

★4つ

★3つ

気候

★3つ

★3つ

平均坪単価

★3つ

★4つ

安全性

★4つ

★4つ

補助金

★3つ

★4つ

自然環境

文化的な環境

★4つ

★4つ

近隣住民環境

★5つ

★4つ

当社の独自調査より

 

広範囲へのアクセスに便利な2つの鉄道路線を有する日進市と、気軽に利用できるバスが多数運行されている東郷町。名古屋市と豊田市に挟まれた立地のよさが魅力の2つの街は、豊かな自然にも囲まれており、子育て世帯にも人気です。

  • 自然を身近に感じたい人
  • 通勤・通学で公共交通機関を利用したい人
  • レジャースポットや観光施設が近くにほしい人


このような方は、日進市や東郷町での暮らしがおすすめです。

アサヒグローバルホームでは、このほかにも愛知県各エリアにて建売物件を用意しております。ほかのエリアの物件情報を詳しく知りたい方は、「物件を探す」をご覧ください。

【関連記事】【清須・大治・名古屋市北西部】アサヒグローバルホーム建売物件の施工エリア紹介!
【関連記事】【豊山・北名古屋・あま】アサヒグローバルホーム建売物件の施工エリア紹介!
【関連記事】【扶桑・岩倉・大口】アサヒグローバルホーム建売物件の施工エリア紹介!

今なら期間限定で、お友達追加していただいた方に特典をプレゼント

お得な特典を手に入れて、理想の住まいを探しましょう!

特典①:LINEで来場予約した方限定で、Amazonギフト券プレゼント
特典②:建売住宅に後悔したくない!絶対に失敗しないための建売物件チェックシートプレゼント

お友達追加は「詳しくはこちら」から

この記事の監修

足立 克久

保有資格
宅地建物取引士、木造建築士、住宅ローンアドバイザー、FP3級、福祉住環境コーデイネーター3級、三重県被災建築物応急危険度判定士

2005年アサヒグローバルホーム入社
入社後、宅建士、建築士などの資格を取得。
その知識を生かし、分譲住宅、注文住宅の契約を300棟以上担当。
現在は東海三県の土地仕入れ、分譲住宅の開発に携わりながら住宅を販売している。