ホーム ブログ 【愛知県名古屋市東部・長久手市・瀬戸市】アサヒグローバルホームの建売物件の施工エリア紹介!
2023年10月19日

【愛知県名古屋市東部・長久手市・瀬戸市】アサヒグローバルホームの建売物件の施工エリア紹介!

外観

「交通の便も重要だけど、都会の慌ただしい雰囲気から離れた、のどかでゆったりとした環境も捨てがたい」という方におすすめのエリアが、名古屋市東部・長久手市・瀬戸市です。

都心部へのアクセスがしやすい上、自然とも触れ合える環境も備えており、注目を集めています。教育施設はもちろん、商業施設やレジャースポットが多いことも、この地域の魅力です。

本記事では、名古屋市東部・長久手市・瀬戸市の住み心地を項目ごとに解説します。交通機関や周辺環境、坪単価など、移住先探しの参考にしてください。

 

【名古屋市東部】名古屋市のなかでも子育て世帯に人気なエリア

リビング

名古屋の中心部から少し離れ、落ち着いた環境の中で子育てに集中できる名古屋市東部。



実際の住み心地や、家を建てる際の坪単価はどうなのでしょうか。

ここでは、名東区・守山区・千種区・天白区をメインに、その特徴を紹介します。

 

利便性

★★★★★

地下鉄や名鉄線が各方面に行きわたっており、沿線には商業施設が立ち並ぶなど、老若男女問わず生活のしやすい地域として人気です。

名東区には、リニアの出発点「藤が丘駅」が立地しています。

リニア

多くの高校や大学を有する文教地区である一方、オフィス街として機能するエリアも。そのため、飲食店から宿泊施設まで幅広く揃っているのも特徴的です。

2021年には「コストコ守山倉庫店」がオープン。日用品の買い物はもちろん、休日のお出かけ先としても賑わっています。

 

気候

★★★

夏は蒸し暑い反面、冬は乾燥した空気に包まれ、寒暖差の激しいエリアです。

 

平均坪単価

★★

繁華街として賑わう千種区の坪単価は1,222,668円で、名古屋市内全16区のなかでも4番目に地価が高いです。

そのほかのエリアでは、名東区が749,560円、天白区が578,604円、守山区が418,181円となっています。特に、守山区の坪単価は市内でも安く、この先の人口増加が見込まれます。

引用元:土地代データ|令和5年愛知県名古屋市

 

安全性

★★★

天白川と矢田川一帯では浸水の恐れがあります。特に、庄内川と矢田川の合流地点となる守山区の西部では、最大5m以上の浸水が発生する見込みです。

大規模地震が起きた際は、大きな河川を中心に液状化も予想されます。

治安面では住宅への侵入盗が目立つほか、オートバイ盗も増えているので対策が必要です。

引用元:

 

自治体からの補助金の有無

★★★★

名古屋市では地域経済の活性化を目的とし、2012年より5%の市民税減税を実施しています。

また、ナゴヤわくわくプレゼント事業「BABY YELL!」では、5万円相当のポイントを子育てサービスや玩具、金券などと交換できるシステムを提供。株式会社名鉄百貨店が推進する、子育て支援事業です。

引用元:

 

自然環境・文化的な環境

★★★★

名古屋市東部は、「天白川緑地」や「矢田川河川敷」など大小さまざまな河川を利用し、自然を身近に感じられる環境が数多く用意されています。

「東山動植物園」は、日本最大規模の動植物園として千種区の名所に。

コアラ

植物園エリアでは、国の重要文化財に指定されている日本最古の温室が見られます。「東洋一の水晶宮」と呼ばれる美しい温室と、四季折々の植物を一度に楽しめる人気スポットです。

 

近隣住民環境

★★★★

名古屋市東部は全域に新興住宅が広がり、周辺には商業施設が複数あります。鉄道や国道の開通をきっかけに交通インフラが整ったことで、ベッドタウンとしての役割も兼ねるエリアです。

一部地域では、農家が残っているところも。昔から続く商店街も点在しており、古い町並みも感じられるでしょう。

【関連記事】【清須・大治・名古屋市北西部】アサヒグローバルホーム建売物件の施工エリア紹介!

 

【長久手市】全国イチ平均年齢が若く住みここちランキングは全国1位

玄関

いい部屋ネットが発表した「街の住みここち&住みたい街ランキング2022<全国版>」で、2年連続1位を獲得した長久手市。




少子高齢化が進む近年において、市の平均年齢が40.2歳と「全国一若い街」として注目を集めています。

子育て世帯にも人気の長久手市の特徴を、項目ごとに見ていきましょう。

 

利便性

★★★★

市の東西を走るのは、日本初の磁気浮上式鉄道である愛知高速交通東部丘陵線、通称「リニモ」。

商圏が広がる「長久手古戦場駅」を中心に市内各所を通っており、メインの公共交通機関として利用されています。

観覧車

長久手市内から名古屋駅までは約30分でアクセス可能。IKEAやイオンモールなどの大型商業施設が駅近に立地されているので、天候問わず利用できるでしょう。

幼稚園をはじめ、小中高と教育施設も充実。4つの大学と2つの専門学校を有する文教地区でもあります。

 

気候

★★★

四季を楽しめる穏やかな気候が特徴ですが、夏には35度を超える猛暑日があったり、冬には0度を下まわる日があったりと気温差の激しい日もあります。

 

平均坪単価

★★★

長久手市の平均坪単価は、533,619円。リニモ出発点の「藤が丘駅」に近いほど、市の平均を上回るエリアが多くあります。

2023年現在の坪単価は県内3位。移住者の増加やジブリパーク開園も相まって、この間10年ほど地価の上昇が続いています。

引用元:土地代データ|令和5年愛知県長久手市

 

安全性

★★★

治安は悪くないものの、自動車盗と自転車盗の発生件数が増加傾向にあるため警戒が必要です。

南海トラフ地震の際は、広範囲で震度6弱の揺れが予想されています。

市内で起きた事件や災害情報等は市の公式ホームページのほか、メールやLINEでも確認できます。

引用元:

 

自治体からの補助金の有無

★★★

家庭用エネルギー管理システム(HEMS)や蓄電システムなど、地球温暖化防止対策を目的とする設備導入時や、生ごみ処理機の導入時に補助金を交付しています。

また、対象者の医療費の自己負担額を市が負担する「子ども医療費支給制度」も実施しています。

引用元:

 

自然環境・文化的な環境

★★★★

標高差40mほどの丘陵状の地形にある長久手市には、一級河川の香流川をはじめ大小さまざまな河川が流れており、「ほとぎの里緑地」や「杁ヶ池公園」など、緑に触れられる憩いの場も点在しています。

2005年に開催された愛知万博「愛・地球博」は、市を代表する歴史的イベント。跡地を開拓した「愛・地球博記念公園」は、「モリコロパーク」として市民に親しまれてきました。

ジブリパーク

2022年、その一角にオープンした「ジブリパーク」は、市を飛び越え県外からも観光客が訪れる、愛知県随一の人気テーマパークです。

 

近隣住民環境

★★★★

宅地開発が進んだ西部では、市の暮らしの拠点として市街地や商業地が広がっています。

一方、東部では田園地帯や「愛・地球博記念公園」「香流川緑地」などの都市公園が多く、豊かな自然を感じられるでしょう。

【関連記事】【東員・蟹江・弥富・木曽岬】アサヒグローバルホーム建売物件の施工エリア紹介!

 

【瀬戸市】豊かな自然に恵まれ名古屋へのアクセスも良好

テレビ、小物

「コンパクトでまとまりのあるまちづくり」をテーマに、都市機能と居住機能の両立を目指す瀬戸市。

豊かな自然が多く残り、この地で採れる土を原料とした「瀬戸焼」は、日本六古窯の1つとして知られています。

ここでは、瀬戸市の住み心地について詳しく紹介します。

 

利便性

★★★★

「名鉄瀬戸線」を利用すると、名古屋の中心部まで40分ほど。

JR東海道本線のある「岡崎駅」から「高蔵寺駅」までを結ぶ「愛知環状鉄道」も市内を通っています。



国道や東海環状自動車道も横断しているため、車があると広域な移動にも便利です。スーパーや飲食店が豊富にあるほか、教育施設も充実。

紅葉

市の中心部を離れると「定光寺公園」や「岩屋堂公園」など、自然を満喫できる観光スポットもあり、春の桜から夏の蛍、秋の紅葉まで四季折々の表情を楽しめるでしょう。

 

気候

★★★

瀬戸市は比較的温暖な気候が特徴です。ただし、夏は35度以上の猛暑日が続くこともあります。

 

平均坪単価

★★★★

瀬戸市の平均坪単価は、193,901円です。

「水野駅」「新瀬戸駅」周辺の坪単価が30万円前後となる一方、5万円に及ばない地点があるなど、エリアにより大きな価格差が見られます。

引用元:土地代データ|令和5年愛知県瀬戸市

 

安全性

★★

瀬戸市の場合、河川一帯での浸水被害に注意してください。特に、鹿乗町では、庄内川の氾濫時に10m近い浸水が予想されます。加えて、土砂災害にも警戒が必要です。

また、住宅を対象とした侵入盗が発生しているため、防犯対策が欠かせません。「瀬戸市安全安心情報メール」を受信するなど、市が発信する防犯・緊急情報をこまめにチェックしましょう。

引用元:

 

自治体からの補助金の有無

★★★

子育て世帯に対する生活支援の一環として、対象者には児童1人当たり5万円を支給しています。

ほかにも、「住宅用地球温暖化対策設備」の導入時には、導入設備により3〜5万円の補助金を支給しています。

引用元:

 

自然環境・文化的な環境

★★★★

瀬戸市の南西部は平地が広がる一方、北部から東部にかけては標高100m以上の丘陵地を形成しています。

この地域で採れる良質な土は、日本六古窯の1つ「瀬戸焼」の原料に。1000年以上続く歴史ある瀬戸焼は、今もなお職人たちにより丁寧に作られ、多くの使い手を魅了しています。

窯垣

毎年9月には、日本最大規模の陶磁器イベント「せともの祭」を開催。市内各所で見られる窯垣は、「やきものの町」らしい瀬戸市を象徴する文化の1つです。

 

近隣住民環境

★★★

市街地化が進みスーパーや商業施設、高層マンションが建ち並ぶエリアは、都市部へのアクセスのしやすさからベッドタウンとしても機能しています。

一方で、市の約6割を森林が占めており、集落に近い「里山」が残るエリアもあります。

 

瀬戸市内の当社の土地情報

外観

アサヒグローバルホームでは、マイホーム建築を検討している方へ向けて土地情報を提供しています。瀬戸市内で土地をお探しの方は、ぜひ参考にしてください。

 

グローバルガーデン瀬戸市坂上町

スーパーやコンビニまでは車で約3分、最寄り駅までは自転車で約8分の距離にあります。

急な受診時も対応可能な愛知医科大学病院もすぐそばで、閑静な住宅地が広がる、陽当たり抜群の好立地です。

価格:1,335万円

特徴

  • スーパーやコンビニ、病院など生活必需の施設が充実
  • 最寄りの名鉄瀬戸線「三郷」駅までは自転車で約8分の距離


参考:
【土地】グローバルガーデン瀬戸市坂上町 1号地

 

まとめ:名古屋市東部・長久手市・瀬戸市は子育てのしやすさを重視したい人におすすめ!

リビング

 

 

名古屋市東部

長久手市

瀬戸市

利便性

★5つ

★4つ

★4つ

気候

★3つ

★3つ

★3つ

平均坪単価

★2つ

★3つ

★4つ

安全性

★3つ

★3つ

★2つ

補助金

★4つ

★3つ

★3つ

自然環境

文化的な環境

★4つ

★4つ

★4つ

近隣住民環境

★4つ

★4つ

★3つ


名古屋市東部・長久手市・瀬戸市は豊かな自然環境を残しつつ、交通機関もしっかり整備されている住み心地のよいエリアです。

  • 公共交通機関が充実したエリアに住みたい
  • 休日はレジャースポットに遊びに行きたい
  • 子どもと遊び回れる緑地や公園が近くに欲しい


上記のような方は、名古屋市東部・長久手市・瀬戸市での暮らしがおすすめです。

アサヒグローバルホームでは、愛知県内さまざまなエリアにて多数の施工実績がございます。ご興味のある方は、見学予約ページよりお気軽にお問い合わせください。

【関連記事】【扶桑・岩倉・大口】アサヒグローバルホーム建売物件の施工エリア紹介!
【関連記事】【一宮・羽島・稲沢・江南】アサヒグローバルホーム建売物件の施工エリア紹介!
【関連記事】【豊山・北名古屋・あま】アサヒグローバルホームの施工エリアの特徴!

今なら期間限定で、お友達追加していただいた方に特典をプレゼント

お得な特典を手に入れて、理想の住まいを探しましょう!

特典①:LINEで来場予約した方限定で、Amazonギフト券プレゼント
特典②:建売住宅に後悔したくない!絶対に失敗しないための建売物件チェックシートプレゼント

お友達追加は「詳しくはこちら」から

この記事の監修

足立 克久

保有資格
宅地建物取引士、木造建築士、住宅ローンアドバイザー、FP3級、福祉住環境コーデイネーター3級、三重県被災建築物応急危険度判定士

2005年アサヒグローバルホーム入社
入社後、宅建士、建築士などの資格を取得。
その知識を生かし、分譲住宅、注文住宅の契約を300棟以上担当。
現在は東海三県の土地仕入れ、分譲住宅の開発に携わりながら住宅を販売している。