ホーム ブログ 【愛知県豊明市・東海市・大府市】アサヒグローバルホームの建売物件の施工エリア紹介!
2023年10月24日

【愛知県豊明市・東海市・大府市】アサヒグローバルホームの建売物件の施工エリア紹介!

外観

愛知県豊明市・東海市・大府市は、尾張地方の南エリアに位置します。

豊明市は愛知県の中央付近、東海市は知多半島の付け根に、大府市は知多半島の北端に位置しており、どこに位置するかで産業の発展にも違いがあります。

本記事では、豊明市・東海市・大府市それぞれにどのような魅力があるのか、住み心地を項目ごとにまとめました。

交通機関や周辺環境、坪単価などを紹介しているので、これから移住しようと検討している方や、尾張地方南エリアで建売物件を探している方はぜひ参考にしてください。

 

【豊明市】北西部が名古屋市に隣接するアクセスのよさが魅力

リビング

豊明市は北西部が名古屋市に隣接しており、都市部へのアクセスのよさはもちろん、商工業が盛んな近代都市という魅力があります。

実際の住み心地や坪単価などはどうなのでしょうか。以下、それぞれを項目ごとに解説します。

 

利便性

★★★★

豊明市は愛知県中部よりもやや西寄りに位置しており、名古屋市南部に隣接している利便性のよい街です。



豊明市の南部には国道1号線をはじめ、国道23号線や伊勢湾岸自動車道が合流していたり、名鉄名古屋本線が横断していたりなど、尾張地方東部の交通を支えています。

道路

関東圏や関西圏へのアクセスもしやすくなっており、交通の利便性はとても高いと言えるでしょう。

引用元:豊明市│豊明市とはどんなところ

 

気候

★★

豊明市の気候は暖温帯に属しており、一年を通して雨量が多いと言われています。名古屋の年間平均気温が17℃に対して、豊明市は15.3℃とやや低めです。

そして、年々過ごしにくくなる夏ですが、豊明市はほかの地域に比べても過ごしやすい傾向にあります。

引用元:

 

平均坪単価

★★★

豊明市の平均坪単価は391,145円です。中でも駅周辺は単価が高くなりやすい傾向にありますが、それほど大きな差はありません。

引用元:土地代データ│豊明市

 

安全性(災害/治安)

★★★

豊明市は1991年台風18号の際に、浸水被害があった地区の1つです。しかし、以後は排水性能が改善され、現在ではさまざまな対策がされています。

治安面では、詐欺やひったくりをはじめ不審者などの目撃情報もあるため注意が必要です。

引用元:

 

自治体からの補助金の有無

★★★★

豊明市では自治体からの補助金がいくつかあり、たとえば、以下のような補助金制度を整備しています。

補助金内容

金額

出産・子育て応援交付金

出産応援交付金:5万円

子育て応援交付金:5万円

犬・ねこ避妊・去勢手術日補助金制度

犬 避妊手術:4,500円/匹

犬 去勢手術:2,200円/匹

ねこ 避妊手術:3,600円/匹

ねこ 避妊手術:1,800円/匹

豊明市移住支援事業・マッチング支援事業

世帯:100万円

単身:60万円


ほかにも、
こども園などを利用する3~5歳児クラスや、住民非課税世帯の0~2歳児クラスまでの利用料が無料になるなど、子育て世帯へのフォローも手厚い地域です。

引用元:

 

自然環境・文化的な環境

★★★★★

豊明市は、織田信長と今川義元の「桶狭間の戦い」の古戦場として有名な地域で、観光スポットも豊富。

自然環境

豊明市を代表する観光スポット「沓掛城址公園」はサクラの名所としても大人気スポットで、地元民からも親しまれています。

 

近隣住民環境

★★★

豊明市は、1972年の当時「豊明町」が市政を施行し、市となりました。

周辺は商工業が盛んな近代都市でもあり、国内最大級の取り扱いを誇る「愛知豊田花き地方卸売市場」や、トヨタ系の大企業が点在する街でもあります。

豊明市には大型のショッピングセンターは少ないものの、名古屋市内へ行けば買い物や遊びは十分楽しめます。

名鉄前後駅から名鉄名古屋駅まで最速20分で移動できるため、アクセスのよさが魅力的な街です。

引用元:

【関連記事】【清須・大治・名古屋市北西部】アサヒグローバルホーム建売物件の施工エリア紹介!

 

【東海市】鉄鋼のまちとして発展し、子育て支援も充実する人気エリア

リビング

東海市は鉄鋼の街として発展しており、愛知県の南部に位置し、市内外への交通アクセスに優れたエリアです。

子育て支援も充実していることから愛知県の中でも人気で、その他にも魅力がたくさんあります。

そんな東海市の特徴を項目ごとに見ていきましょう。

 

利便性

★★★★

東海市は愛知県の中西部に位置する市で、伊勢湾岸自動車道や知多半島道路・名古屋高速のICが近いことや、西知多産業道路が縦断するなど、港湾地域の重要な拠点となっています。



保育所数は20ヶ所、幼稚園は4園、小学校は12校、一般診療所数は73施設と、教育関連施設や医療・福祉施設も豊富にあるため、子育て世帯も安心して暮らせるでしょう。

引用元:

 

気候

★★★

東海市の気候は、太平洋側では熊野灘や遠州灘を流れる黒潮の影響を受けることから、1年中温暖な気候です。

空

しかし、内陸側では冬季を中心に寒冷な気候となります。

引用元:名古屋地方気象台│東海地方の天候と特徴

 

平均坪単価

★★★

東海市の平均坪単価は328,094円と、豊明市に比べて低いことがわかります。

しかし、東海市内の中でも名鉄常滑線の主要駅である太田川駅周辺の坪単価は50万円を超えており、JR東海道線大府駅周辺も高い傾向にあります。

引用元:土地代データ│東海市

 

安全性

★★

東海市では近年多発する局地的な豪雨でも、浸水被害が生じている「大田川」が流れています。

直近では2009年の台風18号で、床上浸水・床下浸水の水害も発生しているため注意が必要です。

南海トラフ地震での津波被害も予想されているため、警戒・対策は欠かせません。

引用元:東海市|東海市大田川流域における浸水対策推進プラン

 

自治体からの補助金の有無

★★★★

東海市では「低所得子育て世帯生活支援特別給付金」が設けられており、低所得子育て世帯に対して児童一人あたり5万円が支給がされています。

ほかにも医療助成や児童手当、出産・子育て応援事業などの支援も豊富に用意されています。

引用元:東海市│低所得子育て世帯生活支援特別給付金

 

自然環境・文化的な環境

★★★★

東海市では、緑豊かな街づくりが進められており、緑と花に包まれたキレイな環境づくりに取り組まれています。

大池公園

自然に囲まれた「大池公園」では四季折々の花が咲き、春になると梅や桜が見どころです。

市の中央部は農地や住宅地が集まるエリアで、野菜や果物、お花を主とした農業が営まれています。中でも花きでは「洋ラン」の生産地としても有名です。

引用元:

 

近隣住民環境

★★★★★

東海市は1969年に上野町と横須賀町が合併し、誕生しました。

名古屋へのアクセスは電車で約15分ほどであるため、「名古屋のベッドタウン」としても発展しています。

太田川駅周辺では大型商業施設も多数あり、ショッピングや遊びに困ることもありません。

引用元:ホームメイト│東海市のタウン情報

【関連記事】【豊山・北名古屋・あま】アサヒグローバルホームの施工エリアの特徴!

 

【大府市】県内各所へのアクセスがよく、健康都市として発展

外観、ガレージ

大府市は「健康都市」を掲げた街づくりを推進しており、保険や医療、福祉などを促進する施設を設立したり、医療やスポーツなどの健康関連分野にも力を注いだりしているのが特徴的な街です。

そんな大府市には、ほかにどのような魅力があるのか、項目ごとに見ていきましょう。

 

利便性

★★★★★


大府市は知多半島東側の付け根に位置しており、北部は名古屋市と隣接しています。



市の北部には名古屋高速道路をはじめ、伊勢湾岸自動車道や知多半島道路なども乗り入れていることから、東海圏の交通要衝と言えるでしょう。

利便性がよく、車を保有していると日常生活の買い物で不便することはありません。

引用元:ホームメイト│大府市のタウン情報

 

気候

★★★

大府市は温暖地域に分類されており、年間を通じて湿度が高い傾向にあります。

引用元:

 

平均坪単価

★★★★

大府市の平均坪単価は415,307円と、名古屋市と隣接している街としては比較的安価です。しかし共和駅周辺では428,399円と、やや高い傾向にあります。

引用元:土地代データ│大府市

 

安全性

★★★★

大府市では「大府市犯罪のないまちづくり基本計画」として、犯罪のないまちづくりを推進。

不審者や詐欺、ひったくり・窃盗などは起こっていますが、近年の犯罪件数は着実に減少しており、凶悪犯の発生件数はまれです。

また、大府市の中でも「大東町」は津波浸水想定地域に位置しておりますので、警戒・対策は欠かせません。

引用元:

 

自治体からの補助金の有無

★★★★

大府市では、出産祝いとして「未来応援金」が支給されます。

ほかにも、ひとり親、低所得世帯におけるこどもの高校受験を応援するために、塾利用の費用を全額もしくは一部助成する事業が2023年4月から実施されているなど、子育て世帯へのフォローも手厚い市です。

引用元:

 

自然環境・文化的な環境

★★★★

大府市は緑豊かな公園が多く、一年を通してさまざまな花や虫に出会えます。東海地方でも有数のヒメボタルが生息する地域で、豊かな自然が多く残されている街です。

ヒメボタル

市内最古と言われる共栄遺跡では、旧石器時代の石器が発見されていたり、古窯跡が丘陵地にある斜面のあちこちに見られたりと、歴史を感じられるのも魅力の1つでもあります。

引用元:大府市│文化

 

近隣住民環境

★★★★

大府市は1970年に市制施行され、誕生した比較的古いまちです。

自動車や機械関連の工場が集積しており、大規模な工業団地も建てられている一方で、露地栽培や果樹園、温室栽培も盛んです。

果樹園

市域には境川や鞍流瀬川が流れており、水資源に恵まれた地域でもあります。

春先にはいちご狩りを楽しめたり、市内各所で観光農園が開かれたりするなど、果物狩りも人気な地域です。

引用元:ホームメイト│大府市のタウン情報

 

まとめ:豊明市・東海市・大府市はエリアごとの魅力が満載!

外観

 

 

豊明市

東海市

大府市

利便性

★4つ

★4つ

★5つ

気候

★2つ

★3つ

★3つ

平均坪単価

★3つ

★3つ

★4つ

安全性

★3つ

★2つ

★4つ

補助金

★4つ

★4つ

★4つ

自然環境文化的な環境

★5つ

★4つ

★4つ

近隣住民環境

★3つ

★5つ

★4つ

当社の独自調査より

豊明市・東海市・大府市はいずれも名古屋市に隣接しているため、交通の利便性を求める人におすすめなエリアです。

  • 市街地から近い場所で住まいを探している人
  • 車を持っていて公共交通機関はあまり使わない人
  • 子育て中の人


このような方は、ぜひ豊明市・東海市・大府市での暮らしを検討してみてはいかがでしょうか。

アサヒグローバルホームでは、愛知県に限らず、三重県や岐阜県内でも多くの物件を取り揃えております。当社の建売住宅をご覧になりたい方は、「物件を探す」をご覧ください。

【関連記事】【東員・蟹江・弥富・木曽岬】アサヒグローバルホーム建売物件の施工エリア紹介!
【関連記事】【一宮・羽島・稲沢・江南】アサヒグローバルホーム建売物件の施工エリア紹介!
【関連記事】【扶桑・岩倉・大口】アサヒグローバルホーム建売物件の施工エリア紹介!

今なら期間限定で、お友達追加していただいた方に特典をプレゼント

お得な特典を手に入れて、理想の住まいを探しましょう!

特典①:LINEで来場予約した方限定で、Amazonギフト券プレゼント
特典②:建売住宅に後悔したくない!絶対に失敗しないための建売物件チェックシートプレゼント

お友達追加は「詳しくはこちら」から

この記事の監修

足立 克久

保有資格
宅地建物取引士、木造建築士、住宅ローンアドバイザー、FP3級、福祉住環境コーデイネーター3級、三重県被災建築物応急危険度判定士

2005年アサヒグローバルホーム入社
入社後、宅建士、建築士などの資格を取得。
その知識を生かし、分譲住宅、注文住宅の契約を300棟以上担当。
現在は東海三県の土地仕入れ、分譲住宅の開発に携わりながら住宅を販売している。