ホーム ブログ 【三重県名張市・鳥羽市・大紀町】アサヒグローバルホーム建売物件の施工エリア紹介!
2024年02月13日

【三重県名張市・鳥羽市・大紀町】アサヒグローバルホーム建売物件の施工エリア紹介!

アサヒグローバルホームの名張・鳥羽・大紀エリアの特徴

三重県の中東部に位置する名張市・鳥羽市・大紀町は自然環境に恵まれたエリアです。当社の施工エリアでもある名張市・鳥羽市・大紀町は、美しい海や四季を感じられる山々があり、自然と共にのんびりと暮らしたい人にはぴったり。

本記事では名張市・鳥羽市・大紀町の特徴を紹介しています。利便性や気候、坪単価や自治体からの補助など詳しく解説しているので、移住やマイホーム購入を検討している方は今後の参考にしてください。

 

田舎すぎず都会すぎないちょうど良さが魅力!名張市

アサヒグローバルホームの名張・鳥羽・大紀エリアの特徴

近畿と中部両圏の接点に位置する三重県名張市。三重県版街の幸福度ランキングでは昨年7位から4位まで順位が上がっており、近年注目されている街です。

万葉の時代から東西の拠点として栄えてきた名張市は、宿駅、要所としての役割を果たしてきました。深い歴史や文化がある、自然環境が豊かな地域です

田舎すぎず都会すぎないちょうどよい利便性や自然環境などが人気の名張市ですが、実際の住み心地はどうなのでしょうか。名張市の特徴をそれぞれ詳しくみていきましょう。

 

利便性

★★★★

三重県の西部に位置する名張市は比較的利便性の良い街です。市内には鉄道駅が4か所あり、大阪と名古屋の中間地点で交通の便が良く注目を集めています。電車で大阪駅までは1時間ほど、名古屋駅までは1時間半ほどで到着できるため、通勤や通学にも困りません。

市内の教育施設は充実しており、幼稚園や小中学校、高校、大学もあるので子育て世帯も住みやすい場所となっています。病院や診療所、図書館等の施設もあり、市内で生活が完結できる、まさに都会すぎず田舎過ぎないちょうどよい街です。

 

気候

★★★

名張市は山に囲まれた盆地のため、夏は暑く冬は寒い特徴があります。

 

平均坪単価

★★★

名張市の平均坪単価は123,258円です。三重県の平均坪単価が147,978円なので、平均を下回っています。駅周辺は坪単価が高く、場所によっては20万円を超えるところもあります。

 

安全性

★★★★

名張市は盆地のため、自然災害が少ない地域です。また自然災害は多くありませんが、周囲に山があるためツキノワグマ等の獣害が心配されます。足跡が発見された場合、ホームページ等で注意喚起がされるので確認しましょう。

名張市では令和元年から犯罪数は減少傾向にありますが、犯罪のうち7割は窃盗です。出かける際には施錠をしっかりと行いましょう。

 

自治体からの補助金の有無

★★★

名張市では移住促進に力を入れており、下記のような補助制度があります。

  • 子育て世帯に対するリノベーション支援
  • 空き家リノベーション支援

空き家バンクもあるため、移住を検討している方は有効活用しましょう。その他にも、コロナで衰退した地元企業への応援支援金など住民への手厚いフォローがあります。

引用元:
名張市|2023年|子育て世帯に対する中古住宅等リノベーション支援事業
名張市|2023年|移住促進のための空家リノベーション支援事業

 

自然環境・文化的な環境

アサヒグローバルホームの名張・鳥羽・大紀エリアの特徴

★★★★

名張市には美しい赤目四十八滝があり、自然環境に恵まれた街です。赤目四十八滝にはオオサンショウウオも生息しています。四季によって表情が変わる赤目四十八滝は、観光地としても栄えています。

また文化的な環境も充実しており、古くからの町屋を改修し歴史的町並みが保存されたやなせ宿など、歴史を感じられます。

 

近隣住民環境

★★★

古くからの街並みが多くみられる名張市ですが、近年移住も増えており新興住宅街も増えています。坪単価も場所によってはお手頃な価格の地域もあるので、移住を検討している方にはおすすめのエリアです。

 

豊かな海に囲まれのびのびと暮らせる街!鳥羽市

アサヒグローバルホームの名張・鳥羽・大紀エリアの特徴

三重県東部の端に位置する鳥羽市は、伊勢湾の入り口の海に面した街です。海岸線はリアス海岸になっており、豊かな海に囲まれてのびのびと暮らしたい人にはおすすめのエリアです。

沿岸部の街だからこその豊富な海洋資源で海女文化が育まれ、多くの観光客を集めています。自然環境に恵まれた鳥羽市を特徴ごとにそれぞれ詳しくみていきましょう。

 

利便性

★★★

三重県の東端に位置する鳥羽市は、市内で生活が完結できる比較的利便性の良い街です。名古屋や大阪といった大都市までは時間がかかりますが、市内には8つの駅と複数のバス停があり生活には困りません。

保育園や幼稚園、小中学校や高校などの教育施設もあるため、子育て世帯にもおすすめのエリアです。また沿岸部には公園や水族館もあり、小さなお子さまがいる世帯でものびのびと過ごせる場所になっています。

 

気候

★★★★

1年を通して比較的温暖な気候な鳥羽市は積雪もほぼ無く、過ごしやすい地域です。

 

平均坪単価

★★★★

鳥羽市の平均坪単価は81,256円と三重県内でも安価な坪単価となっています。市内で大きな差はありませんが、駅周辺は10万円前後と市内の平均より少し高めの坪単価です。

 

安全性

★★

海に面している鳥羽市は地震が起きた際には津波の危険があります。鳥羽市の沿岸部や離島では特に注意が必要です。

また山間の地域では土石流危険渓流もあるため、大雨や地震の際には注意しましょう。犯罪数も令和元年から減少傾向にあり、比較的治安のよいおだやかな街です。

引用元:鳥羽市|2022年|各種ハザードマップ

 

自治体からの補助金の有無

★★★

鳥羽市には子育て世帯に向けた「とばっ子カード」制度があります。18歳以下のお子さまがいる家庭に配布されるとばっ子カードを飲食店や施設等で提示すれば、割引やサービスを受けることができます。

また中学校卒業までは医療費が助成されるなど、子育て世帯に対してのフォローが手厚い地域です。

引用元:鳥羽市|2022年|とばっ子カード事業

 

自然環境・文化的な環境

アサヒグローバルホームの名張・鳥羽・大紀エリアの特徴

★★★

鳥羽市特有の自然環境である海は海洋資源が豊かで海女文化もあり、鳥羽市は自然環境と文化的な環境が融合された街です。

市内には4つの離島があり、それぞれに深い歴史があります。春夏には古くからの伝統的な祭りも開催され、海の神々への信仰を深めることができます。

 

近隣住民環境

★★★

大都市から少し離れた位置にあるため、新興住宅街はあまり見られません。鳥羽市は自然と共生する街を目指しているため、市内では海岸線のゴミ拾いなどが実施されています。

 

美しい自然に囲まれた子育て支援の充実する街!大紀町

アサヒグローバルホームの名張・鳥羽・大紀エリアの特徴

海・山・川の自然環境に恵まれた大紀町は、町の9割を山林が占めています。町内には一級河川の宮川、大内山川、藤川が流れ、四季の変化を感じることができる自然豊かな街です。

人口は8,000人弱の小さな街ですが、子育て世帯向けのフォローが手厚く、豊かな自然とのんびり共生したい人にはおすすめのエリアとなっています。それでは大紀町の特徴を詳しくみていきましょう。

 

利便性

川沿いには民家や農家、海岸部に住宅街が密集する典型的な農村漁村地域の大紀町は、民家や商店よりも自然の多い地域です。

そのため利便性が良いとは言えませんが、町内には駅が4か所、スーパーやコンビニが住宅街周辺に点在しており、普段の生活には困らないでしょう。大型商業施設や総合病院などはないので周辺の市町村へ出る必要があります。

小中学校は町内にあるので通学には問題ないでしょう。

 

気候

★★

1年を通して比較的温暖な気候ですが、降水量の多い地域です。特に梅雨時期や台風シーズンなどは降水量が多く、停滞前線の影響を受けやすいため、対策が必要です。

 

平均坪単価

★★★★★

大紀町の平均坪単価は27,887円で、三重県内で1番安価な坪単価となっています。町内で差はあまりなく、一番高い場所でも5万円、安い場所では1万円前後の坪単価です。

 

安全性

★★

大紀町は一部が海に面しているため、地震が起きた際には津波の被害を受ける可能性があります。また一級河川が多いため、大雨や台風の際には洪水に注意しましょう。

山が多い大紀町には警察による山岳警備隊が編制されています。犯罪等は他の市町村よりも少なく、おだやかで治安のよい町と言えるでしょう。

引用元:大紀町|防災マップ

 

自治体からの補助金の有無

★★★★

大紀町には「エンゼル手当」という補助制度があります。エンゼル手当とはお子さまが産まれた時、毎年の誕生月、中学校卒業時に手当が出る制度のことです。手当の金額は下記の通りです。

新生児

第一子、第二子:100,000円
第三子:300,000円
第四子以降:500,000円

1歳児~15歳児

20,000円(毎年の誕生月)

中学校卒業児

50,000円(卒業月)

エンゼル手当などの手厚いフォローがあり、子育て世帯にも優しい街となっています。

引用元:大紀町|エンゼル手当

 

自然環境・文化的な環境

アサヒグローバルホームの名張・鳥羽・大紀エリアの特徴

★★★

町内には天然温泉やテニスコートなどが整備された広大な公園があり、自然を身近に感じられます。また、キャンプ場や動物園などもあり、小さなお子さまがいる家庭でも楽しめる場所があるのも魅力の1つです。春には枝垂桜や藤の花、秋には紅葉やツツジなど四季を楽しみながら過ごせる街です。

自然環境だけでなく、文化的な環境も充実しており、多くの神社や遺跡、世界遺産にも登録されている熊野古道伊勢路などがあります。

 

近隣住民環境

★★

古くから受け継がれてきた伝統を大切にする大紀町では、季節に合わせた町の祭りなどが盛んです。近年田舎暮らしに憧れる人も多く、移住相談会なども開催されています。

昔ながらの街並みと豊かな自然にあふれた大紀町は、のんびりと暮らしたい人にはおすすめのエリアです。

 

まとめ:名張市・鳥羽市・大紀町はエリアごとの魅力満載

アサヒグローバルホームの名張・鳥羽・大紀エリアの特徴

 

名張市

鳥羽市

大紀町

利便性

★4つ

★3つ

★1つ

気候

★3つ

★4つ

★2つ

平均坪単価

★3つ

★4つ

★5つ

安全性

★4つ

★2つ

★2つ

補助金

★3つ

★3つ

★4つ

自然環境
文化的な環境

★4つ

★3つ

★3つ

近隣住民環境

★3つ

★3つ

★2つ

当社の独自調査より

名張市・鳥羽市・大紀町はそれぞれのエリアごとに魅力が満載です。どの街も温暖な気候で、自然環境はもちろん文化財やアウトドア施設など子育て世帯にもおすすめのエリアとなっています。

都会すぎず田舎過ぎないちょうどよい名張市、豊富な海洋資源と美しい海、海女さんがいる街の鳥羽市、子育て世帯に手厚いフォローのある大紀町は住み心地が良い街です。

アサヒグローバルホームでは、名張市・鳥羽市・大紀町にも施工実績がございます。より詳しく知りたい方はホームページをご覧ください。

【関連記事】【亀山・津・松阪】アサヒグローバルホームの施工エリアの特徴!
【関連記事】【明和・多気・玉城】アサヒグローバルホームの施工エリアの特徴!
【関連記事】【伊勢・度会・伊賀】アサヒグローバルホームの施工エリアの特徴!

アサヒグローバルホームでは、三重県・愛知県・岐阜県で建売住宅を販売しております。

今なら期間限定で、友達追加していただいた方に特典を用意しています。

特典①:LINEで来場予約した方限定でAmazonギフト券プレゼント
特典②:建売住宅に後悔したくない!絶対に失敗しないための建売物件チェックシートプレゼント

LINEお友だち追加は、こちらから!

この記事の監修

足立 克久

保有資格
宅地建物取引士、木造建築士、住宅ローンアドバイザー、FP3級、福祉住環境コーデイネーター3級、三重県被災建築物応急危険度判定士

2005年アサヒグローバルホーム入社
入社後、宅建士、建築士などの資格を取得。
その知識を生かし、分譲住宅、注文住宅の契約を300棟以上担当。
現在は東海三県の土地仕入れ、分譲住宅の開発に携わりながら住宅を販売している。