ホーム ブログ 【三重県明和町・多気町・玉城町】アサヒグローバルホーム建売物件の施工エリア紹介!
2024年02月13日

【三重県明和町・多気町・玉城町】アサヒグローバルホーム建売物件の施工エリア紹介!

アサヒグローバルホームの明和・多気・玉城エリアの特徴

自然環境豊かな三重県中北部に位置する明和町・多気町・玉城町。名古屋や大阪までの利便性も良く、都会から遠すぎないちょっとした田舎の明和町・多気町・玉城町は、平均坪単価も高すぎず、自然の中でのんびりと暮らしたい人にはおすすめです。

本記事では、当社の施工エリアでもある明和町・多気町・玉城町について解説しています。

利便性や平均坪単価比較、補助金の有無など、それぞれの街ごとに特徴を説明しているので、マイホーム購入を検討している方は今後の参考にしてください。

 

日本遺産に指定された農業と漁業が盛んな街!明和町

アサヒグローバルホームの明和・多気・玉城エリアの特徴

三重県の中央部に位置する明和町は、伊勢神宮の天照大神に仕えた皇族「斎王」が住んでいた町として日本遺産に指定されています。

歴史ある明和町ですが、実際の暮らし心地はどうなのでしょうか。明和町を特徴ごとに詳しくみていきましょう。

 

利便性

★★

明和町内にある鉄道駅は2か所です。幼稚園や小中学校はありますが、高校、大学はないため周辺の市町村へ通う必要があります。

町内には「チョイソコめいひめ」というバスとタクシーの中間の乗り合い送迎サービスがあり、1回300円で目的地まで乗り合いすることができます。

スーパーやコンビニ、飲食店等は点在しており、買い物には困りません。商業施設もいくつかあるので普段の生活をする分には町内で完結できるでしょう。ただ、大型商業施設等の休日に遊びに行く場所は少ないため、町外へ出る必要があります。

 

気候

★★★

伊勢湾に面している明和町は、1年を通して温暖な地域です。一部は海に面しているため、風が強い日もあるでしょう。

 

平均坪単価

★★★★★

明和町の平均坪単価は67,603円と三重県内でも安い坪単価となっています。場所によっての差もなく、比較的安い坪単価です。

引用元:土地代データ|2023年明和町

 

安全性

★★★

沿岸部に位置する明和町は、地震が起きた際には津波の危険性が示唆されます。また一部では土砂災害警戒区域にも指定されており、注意が必要です。

町内に流れる河川や漁港にはライブカメラが設置されており、明和町のホームページから確認できるため、大雨や地震の際は確認するとよいでしょう。

引用元:
明和町|2023年防災マップ&防災情報
明和町|2023年土砂災害防止法
明和町|2023年ライブカメラページ

 

自治体からの補助金の有無

★★★★

明和町では、年齢を問わず全国大会に参加する選手に対して補助金が出る制度があります。また令和3年度には稲作農家に対する応援支援金もあり、様々な年代や家族層をフォローしている町です。

引用元:
明和町|2023年全国大会等参加選手強化費補助金について
明和町|2023年明和町稲作農家応援支援金の交付について

 

自然環境・文化的な環境

★★★★★

天照大神に仕えた「斎王」は、特別な皇族で明和町内には記念博物館があり、現在も由緒ある歴史を残しています。

文化的な環境はもちろんですが、自然環境も充実している明和町では6月ごろに町の花でもあるショウブが咲き誇る姿が見られます。

 

近隣住民環境

★★★

歴史ある明和町には伊勢街道の街並みも残っています。新興住宅街はあまり見られず、昔ながらの風景を感じられる町です。

【関連記事】【東員・蟹江・弥富・木曽岬】アサヒグローバルホームの施工エリアの特徴!

 

名古屋・大阪へのアクセスが良好で自然があふれる!多気町

アサヒグローバルホームの明和・多気・玉城エリアの特徴

自然がいっぱいの多気町は、大阪や名古屋へのアクセスが良く近年人気のある町です。三重県のほぼ中央に位置し、松阪市や伊勢市の中間地点でもある多気町の住み心地はどうなのでしょうか。

多気町の特徴をみていきましょう。

 

利便性

★★★★

利便性の良い町として知られる多気町ですが、実際に買い物施設や交通の便などは良く、住みよい町です。

町内には小さな駅が4つあり、名古屋駅までは1時間半、大阪駅までは2時間ほどで到着します。

多気町では職住近接型の街を目指し、生活と産業を支援する拠点都市として「多気クリスタルタウン」を展開しています。

他にもスポーツセンターや図書館、郷土資料館等があり、子育て世帯も住みやすい地域となっています。2022年度版の街の住み心地ランキングでも圏外から12位に食い込み近年人気になりつつある多気町は、マイホーム購入を検討している方におすすめです。

 

気候

★★★★

1年を通して温暖な気候ですが、雨が少し多い地域です。町内の8割が農地や山林の多気町には、四季が感じられる豊かな自然があります。

 

平均坪単価

★★★★

多気町の平均坪単価は94,380円と、三重県の平均坪単価147,978円を下回っています。町内でも山間の地域はかなり安く、平均坪単価が1万円前後の場所もあります。

引用元:
土地代データ|2023年多気町
土地代データ|2023年三重県

 

安全性

★★★

海岸から離れている多気町では、地震による津波の影響は心配無用です。地盤も強固ですが、山林が多いため土砂災害警戒区域に指定されている地域もあります。

引用元:多気町|2023年多気町防災マップと各種ハザードマップ

 

自治体からの補助金の有無

★★★★

多気町では町外からの移住を促進するため、新築・中古住宅を購入した家庭などに200万円を上限とした補助金を助成しています。多気町に移住を検討している方は今後の参考にしてください。

その他にもペットの去勢・不妊手術費用の助成などもあります。

引用元:
多気町|2022年多気町移住定住促進補助金
多気町|2022年飼い犬・飼い猫の不妊・去勢手術費助成金制度

 

自然環境・文化的な環境

★★★★

山脈や農地が多い多気町は自然環境も充実しています。春になると公園や山間の桜が咲き乱れ、美しい景色を見ることができます。またお寺や神社も多く、文化的な環境にも恵まれた土地です。

郷土資料館には町内指定の文化財も飾られており、多気町の歴史を感じることができます。

 

近隣住民環境

★★

多気町は比較的古い街並みが多くみられる地域で、新しい街並みは多くはないものの、高台には「多気ニュータウン相可台」という住宅街があります。

働く場として工場地帯もあり、古い街並みも新興住宅街もどちらも見られる町です。

【関連記事】​​【一宮・羽島・稲沢・江南】アサヒグローバルホームの施工エリアの特徴!

 

街の幸福度ランキングは三重県で第2位!玉城町

アサヒグローバルホームの明和・多気・玉城エリアの特徴

2022年度三重県版街の幸福度ランキングで堂々の2位を獲得した玉城町は、自然が豊かで人口減少が少ない町として栄えています。

また町の住みここちランキングでも4位を獲得した玉城町ですが、どのような魅力があるのでしょうか。特徴ごとに玉城町の魅力をみていきましょう。

 

利便性

★★★

町内に鉄道駅が1つしかない、こぢんまりとした玉城町。

移動には車が必須ですが、町内には「元気バス」というオンデマンド形式によるバスが運行しています。利用者登録して申請すれば目的地まで乗り合いで行くことができるため、多くの人が利用するバスです。
買い物施設等もあり、普段の生活には困りません。また町内には2か所の児童館があり、子育て世帯も住みやすい町です。

 

気候

★★★

1年を通して温暖な気候の玉城町は暮らしやすく、四季を感じられる地域です。

 

平均坪単価

★★★★★

玉城町の平均坪単価は73,168円と三重県内でも安い坪単価となっています。場所によって大きな差はないものの、やはり駅周辺は高くなる傾向があります。

しかし高い地域でも坪単価10万円ほどなので、なるべく安くマイホームを購入したい方にはおすすめの地域です。

引用元:土地代データ|2023年玉城町

 

安全性

★★★

山間部のため津波等の心配はありませんが、液状化や河川の氾濫・洪水等の可能性があります。玉城町に住所がある人は防災無線の無料貸出を行っているため、有効活用しましょう。

また河川の遠隔監視カメラも玉城町のホームページから確認できます。

引用元:玉城町|防災

 

自治体からの補助金の有無

★★★

玉城町では住宅に関する補助金がいくつかあります。

たとえば、空き家のリノベーションや、太陽光発電設置の補助金、木造住宅の耐震改修補助金などです。
移住を検討している方は対象の有無を確認し、補助金制度を有効活用しましょう。

引用元:
玉城町|空家対策事業補助金について
玉城町|太陽光発電システムの設置に対する補助について
玉城町|木造住宅への耐震改修補助金制度

 

自然環境・文化的な環境

★★★

玉城町は稲作や畜産、野菜などの農家も多く、自然が豊かな町です。町内には「アスピア玉城」という大きな公園があり、小さなお子さまから高齢者までが楽しめる施設です。

中には療養泉として有名な温泉や工房があり、体験学習などもできる場所です。また世界遺産に登録された熊野古道伊勢路もあり、文化的な環境も充実しています。

 

近隣住民環境

★★★

自然環境に恵まれている玉城町は、新しい街並みはあまり見られず、昔ながらの農家や畑が多くあります。

 

まとめ:明和町・多気町・玉城町はあふれる自然が魅力

 

明和町

多気町

玉城町

利便性

★2つ

★4つ

★3つ

気候

★3つ

★4つ

★3つ

平均坪単価

★5つ

★4つ

★5つ

安全性

★3つ

★3つ

★3つ

補助金

★4つ

★4つ

★3つ

自然環境
文化的な環境

★5つ

★4つ

★3つ

近隣住民環境

★3つ

★2つ

★3つ

当社の独自調査より

明和町・多気町・玉城町は、自然環境が豊かで子育て世帯から高齢者までが住みやすいエリアです。

  • 自然の中でのんびりと暮らしたい人
  • ある程度利便性が良く、長く住める場所を探している人
  • 文化環境が充実していて歴史を感じたい人

上記のような人には明和町・多気町・玉城町はおすすめの場所です。明和町・多気町・玉城町周辺には当社の施工実績もございます。より詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

【関連記事】【四日市・菰野・桑名・いなべ】アサヒグローバルホームの施工エリアの特徴
【関連記事】【朝日・川越・飛島・鈴鹿】アサヒグローバルホームの施工エリアの特徴!
【関連記事】【亀山・津・松阪】アサヒグローバルホームの施工エリアの特徴!

アサヒグローバルホームでは、建売住宅の最新情報をLINEにて配信しております。

今なら期間限定で、友達追加していただいた方に特典を用意しています。

特典①:LINEで来場予約した方限定でAmazonギフト券プレゼント
特典②:建売住宅に後悔したくない!絶対に失敗しないための建売物件チェックシートプレゼント

LINEお友だち追加は、こちらから!

この記事の監修

足立 克久

保有資格
宅地建物取引士、木造建築士、住宅ローンアドバイザー、FP3級、福祉住環境コーデイネーター3級、三重県被災建築物応急危険度判定士

2005年アサヒグローバルホーム入社
入社後、宅建士、建築士などの資格を取得。
その知識を生かし、分譲住宅、注文住宅の契約を300棟以上担当。
現在は東海三県の土地仕入れ、分譲住宅の開発に携わりながら住宅を販売している。