ホーム ブログ 【三重県四日市市・菰野町・桑名市・いなべ市】アサヒグローバルホーム建売物件の施工エリア紹介!
2024年02月13日

【三重県四日市市・菰野町・桑名市・いなべ市】アサヒグローバルホーム建売物件の施工エリア紹介!

アサヒグローバルホームの四日市・菰野・桑名・いなべエリアの特徴

三重県北部エリアは、海・山・川の自然に恵まれた豊かな環境でのびのびと子育てをしたい人の注目エリアです。また、名古屋への通勤・通学がしやすく利便性が高いことも魅力です。

移住先の候補として考えている人も多いのではないでしょうか。

しかし、一口に北部エリアといっても、市町によって住みやすさや特徴は大きく異なります。

そこで本記事では、三重県北部エリアの四日市・菰野・桑名・いなべの利便性や安全性・平均坪単価などの特徴を解説します。また、当社の施工事例も併せて紹介します。

新居を探している人は参考にしてください。

 

利便性と穏やかな住環境のいいとこどりな四日市市

アサヒグローバルホームの四日市・菰野・桑名・いなべエリアの特徴

県内最大の都市として、利便性がよく住みやすい街として人気のある四日市市。

ここでは、大規模な自然と生活環境が調和した四日市市の特徴を項目ごとに紹介します。

利便性

★★★★★

四日市市には近鉄名古屋線とJR関西本線の2本の主要路線が通っており、名古屋まで約26分でアクセス可能。名古屋への通勤・通学のベットタウンとしても人気です。

市の中心部には市立病院や図書館などの公共施設が揃っています。また、ショッピングモールや飲食店などの商業施設も充実。

中心部以外のエリアにも、各種の公共施設や商業施設が多数点在しているため、生活に不自由を感じないでしょう。

気候

★★★

太平洋沿岸に位置しているため、夏は海から湿った空気がふきこみ蒸し暑く、曇りや雨の日が多いことが特徴です。冬は風が強く寒い日が多く、年間降水量は全国平均とほぼ同じです。

 

平均坪単価

★★★

四日市市の平均坪単価は182,079円。県内最大の都市のため、坪単価は高い傾向です。

安全性

★★★

大きな河川があるため、台風・集中豪雨による浸水・土砂災害が発生する可能性があります。また、南海トラフ地震が発生した場合、津波に襲われる心配も。

犯罪発生件数は年々減少しており、治安面での心配は少ないエリアです。

参考:
四日市市 防災情報│ハザードマップ・避難所情報等│ハザードマップ等│防災マップ
犯罪情報マップ

 

自治体からの補助金の有無

★★★★★

市外からの転入や市内で戸建・中古住宅の購入にかかる費用の一部を補助する制度があります。

参考:四日市市の住み替え支援事業のご案内

 

自然環境・文化的な環境

★★★★★

東に伊勢湾、西に鈴鹿山脈があり、市内を複数の川が横断しているため、海・山・川に囲まれた自然豊かな地域です。

大型の公園やキャンプ場も充実しているため、自然の中でのびのびと子育てをしたい人に適しています。春には桜まつり・夏には伝統的な大四日市まつりなどが開催され、季節行事も充実しています。

近隣住民環境

★★★★

エリアによって近隣住民環境が大きく変わることが特徴です。南部エリアは大型公園が多数あり、落ち着いた住宅街が広がっています。一方、駅周辺は商業施設や公共施設が充実している賑やかなエリアです。

四日市市内における当社の施工事例

ここでは、当社が施工した四日市市内の物件を紹介します。マイホームを検討している人は参考にしてください。

 

<グローバルガーデン四日市市西冨田>

広々としたLDKの開放的な間取りです。また、収納が充実しているため、部屋をすっきりと片付けられます。

価格:3,220万円〜3,560万円
間取り:4LDK・5LDK

特徴

  • 保育園徒歩8分、マックスバリュまで徒歩約13分、子どものいるご家庭には嬉しい環境
  • 子育てに便利な和室続間&ママ目線で考えた家事動線プラン

参考:グローバルガーデン四日市市西富田3丁目

 

<グローバルガーデン四日市市小古曽>

シンプルモダンなデザインが特徴です。家事ラク動線で毎日の家事の負担が減ります。

価格:3,390万円〜3,530万円
間取り:4LDK・5LDK

特徴

  • 駅から徒歩7分・スーパー徒歩5分・駐車場3台の好条件
  • ワイド間口のLDK和室続間&南面庭
  • 水回りが集中した家事動線良好プラン
  • パントリー&カップボードを標準装備し、多彩な収納スペースも完備

参考:グローバルガーデン四日市市小古曽

 

自然に恵まれた環境でのびのびと子育てをするなら菰野町

アサヒグローバルホームの四日市・菰野・桑名・いなべエリアの特徴

菰野町は四日市市に隣接し、県内で人口が最大の町です。また、紅葉の美しい御在所岳や、歴史ある湯の山温泉など観光地としても人気の高いエリアです。

菰野町の暮らしをする上でポイントとなる特徴を紹介します。

 

利便性

★★

交通は近畿日本鉄道による湯の山線が通っており、町内には4つの駅があります。朝・夕の通勤時には20分に約1本、日中・夜は30分に約1本のペースで運行しています。電車による交通の利便性はあまり高くありません

町内には、イオンタウン・ザ・ビック・マックスバリューなどのスーパーがあるため、日常の買い物には困りません。ただし、住む地域によっては近隣にスーパーがなく、車がないと不便さを感じるでしょう。

また、病院はJA三重厚生連 三重北医療センター 菰野厚生病院が主要病院です。緊急対応もしているので万が一の場合は安心です。

 

気候

★★

気候は比較的温暖ですが、年間雨量が多いことが特徴です。また、標高が高い場所では大雪が降ることも。

 

平均坪単価

★★

菰野町の平均坪単価は134,309円。交通の不便さや災害面での不安を考慮して検討しましょう。

 

安全性

★★

台風・集中豪雨による土砂災害・川の氾濫や、南海トラフ地震が起きた場合に液状化のリスクがあります。

また、菰野町は自然豊かな環境なため、日が落ちると予想以上に暗くなります。お子さまのいる家庭は、通学路の安全灯の状況を確認しておくと安心でしょう。

参考:菰野町防災マップ – 三重県菰野町公式サイト菰野町地域防災計画

 

自治体からの補助金の有無

★★★

 

自然環境・文化的な環境

★★★★★

山・川に囲まれた自然豊かな環境です。ロープウェイを使って山頂に行けば、春には桜・秋には紅葉の美しい景色を楽しめます。

 

近隣住民環境

★★

駅周辺に約40%の町民が住んでいます。その他のエリアは農地や山林が広がっているのが特徴です。住むエリアによっては、近隣住民がいない場合もあります。

 

名古屋駅まで20分!アクセス重視で車移動も便利な桑名市

アサヒグローバルホームの四日市・菰野・桑名・いなべエリアの特徴

桑名市は名古屋まで20分の好立地なエリアです。また、子どもも大人も楽しめるレジャー施設が揃っていることでも有名です。

ここでは、桑名市の特徴を項目ごとに紹介します。

 

利便性

★★★★★

桑名市は利便性に優れた地域。名古屋までは特急・急行・快速を利用すると20分程でアクセスでき、名古屋への通勤・通学に便利です。

また、市内には商業施設が充実し、総合病院・産婦人科・小児科も揃っています。長島スパーランドや三井アウトレットパークなどの娯楽施設もあるため、週末のお出かけにも便利です。

 

気候

★★★

太平洋側の特徴を持った気候で温和です。日照時間が長く、夏は蒸し暑い傾向があります。また、最高気温が38度を超えることもあり、熱帯夜になることも少なくありません。

冬は晴天が多いですが、鈴鹿山脈からくる雪雲の影響で大雪に見舞われることがあります。

 

平均坪単価

★★★

平均坪単価は179,781円。四日市市よりもやや高い傾向です。

 

安全性

★★★

市内には複数の1級河川・2級河川が通っているため、台風・集中豪雨による風水被害が起きる可能性があります。また、南海トラフ地震が発生した場合は、津波・浸水・液状化のリスクがあります。

治安面では、大きな事件はありませんが窃盗事件の年間発生率は約460件と全国平均よりもやや上回っています。家を購入する場合は防犯対策をしっかりと行うことが大切です。

参考:命を守るみちしるべ 桑名市防災マップ(2021年9月発行犯罪発生状況/桑名市

 

自治体からの補助金の有無

★★★

 

自然環境・文化的な環境

★★★★★

年間を通して登山を楽しめる多度山や多度峡など、美しい自然に恵まれています。また5月末にはゲンジボタルを鑑賞できます。

 

近隣住民環境

★★★★

四日市市と同様に、エリアによって近隣住民環境が大きく異なります。落ち着いた住宅街が広がるエリアがある一方、駅周辺は商業施設や公共施設などが充実し、賑やかなエリアです。

 

桑名市内における当社の施工事例

ここでは、当社が施工した桑名市内の物件を紹介します。マイホームを検討している人はぜひ参考にしてください。

 

<グローバルガーデン桑名市五反田>

南全面バルコニーのため、日当たりの良い明るい家です。

価格:3,340万円
間取り:4LDK

特徴

  • 広々LDKと和室つき
  • WCL・土間収納など、各所に多彩な収納スペースを完備
  • スーパーまで車で約4分
  • 幼稚園まで徒歩約9分、駅まで徒歩約11分の好立地

参考:グローバルガーデン桑名市五反田

 

愛知県に隣接し豊かな緑があふれる住みよさが魅力のいなべ市

アサヒグローバルホームの四日市・菰野・桑名・いなべエリアの特徴

いなべ市は四日市市・桑名市に隣接した自然豊かな子育てに適したエリアです。

ここでは、いなべ市の特徴を項目ごとに紹介します。

 

利便性

★★★

四日市市や桑名市に隣接し、名古屋圏には車で1時間程でアクセスできます。国道421号線が通っており、車移動が便利なことが特徴です。一方、電車は三岐鉄道北勢線が通っていますが、1時間に1本程のペースのため、不便さを感じるでしょう。

市内にはイオン系列のスーパーが揃っています。また、JA三重厚生連三重北医療センターいなべ総合病院では、急患や夜間の対応もしているため安心です。

 

気候

★★★

鈴鹿山脈・養老山地に囲まれた地形のため、山からの季節風を受け、年間を通して比較的涼しいことが特徴です。冬には雪が降ることも少なくありません。

 

平均坪単価

平均坪単価は94,765円。隣接する四日市市や桑名市と比べて半分程の価格に抑えられているため、お得なエリアと言えます。

 

安全性

★★★★

高台に位置するため、水害や津波の心配が少ない地域です。ただし、台風や集中豪雨による土砂災害には警戒が必要でしょう。

また、大きな事件はなく治安の良いエリアです。

参考:防災ガイドブック|いなべ市公式ウェブサイト犯罪情報マップ

 

自治体からの補助金の有無

★★★

 

自然環境・文化的な環境

★★★★★

鈴鹿山脈と養老山地に囲まれた自然豊かな地域です。青川峡キャンピングパーク・藤原岳・いなべ公園など自然を楽しめるエリアが充実しています。

 

近隣住民環境

★★★★★

いなべ市は自然が多くのどかな環境です。自治体の子育て支援なども充実しているため、子育て世帯に適した環境でしょう。

 

いなべ市内における当社の施工事例

ここでは当社が施工した、いなべ市内の物件を紹介します。マイホームを検討している人はぜひ参考にしてください。

 

<グローバルガーデンいなべ市大安町2期>

収納が充実しているため、すっきりと片付く間取りです。

価格:2,950〜3,130万円
間取り:3LDK・4LDK

特徴:

  • 保育園徒歩6分、小学校徒歩1分、中学校徒歩8分と通学に便利
  • スーパーまで徒歩10分
  • 駅まで徒歩10分の好立地
  • 各部屋収納付き&主寝室には大型WIC付き
  • 玄関には子育て家族に人気の土間収納設置

参考:グローバルガーデンいなべ市大安町2期

 

<グローバルガーデン員弁町大泉>

家庭菜園や屋外プールなども楽しめる広い庭が特徴の家です。

価格:3,180万円・3,190万円
間取り:4LDK

特徴:

  • 保育園徒歩6分、小学校徒歩1分、中学校徒歩8分と通学に便利
  • 広々LDK&南面庭に便利な和室続間
  • 収納充実&ママ目線で考えた家事動線
  • 駅まで徒歩10分の好立地
  • 続き間を2つの部屋に間仕切りできる可変型プラン

参考:グローバルガーデン員弁町大泉

 

まとめ:三重県北部エリアは名古屋市へのアクセスが良好でおすすめ

 

四日市市

菰野町

桑名市

いなべ市

利便性

★5つ

★2つ

★5つ

★3つ

気候

★3つ

★2つ

★3つ

★3つ

平均坪単価

★3つ

★2つ

★3つ

★4つ

安全性

★3つ

★2つ

★3つ

★3つ

補助金

★5つ

★3つ

★3つ

★3つ

自然環境
文化的な環境

★5つ

★5つ

★5つ

★5つ

近隣住民環境

★4つ

★2つ

★4つ

★5つ

当社の独自調査より

四日市・菰野・桑名・いなべは、名古屋へのアクセスが良く、自然環境にも優れたおすすめのエリアです。

「名古屋への通勤・通学は1時間以内におさえたい」「子育ては自然の豊かな環境でのびのびとしたい」と考えている人にとって最適でしょう。

アサヒグローバルホームでは、四日市・菰野・桑名・いなべエリアに多くの施工事例があります。

より詳しく知りたい人は、アサヒグローバルホームのホームページをご覧ください。

【関連記事】注文住宅とは?メリット・デメリットを徹底解説

 

今なら期間限定で、友達追加していただいた方に特典を用意しています。

特典①:LINEで来場予約した方限定でAmazonギフト券プレゼント
特典②:建売住宅に後悔したくない!絶対に失敗しないための建売物件チェックシートプレゼント

LINEお友だち追加は、こちらから!

この記事の監修

足立 克久

保有資格
宅地建物取引士、木造建築士、住宅ローンアドバイザー、FP3級、福祉住環境コーデイネーター3級、三重県被災建築物応急危険度判定士

2005年アサヒグローバルホーム入社
入社後、宅建士、建築士などの資格を取得。
その知識を生かし、分譲住宅、注文住宅の契約を300棟以上担当。
現在は東海三県の土地仕入れ、分譲住宅の開発に携わりながら住宅を販売している。