ホーム ブログ 【愛知県犬山市西部・小牧市西部・尾張旭市】アサヒグローバルホーム建売物件の施工エリア紹介!
2023年09月21日

【愛知県犬山市西部・小牧市西部・尾張旭市】アサヒグローバルホーム建売物件の施工エリア紹介!

外観

犬山市西部・小牧市西部・尾張旭市は、名古屋市へのアクセスも十分で、豊かな自然も感じられる住み心地の良さが魅力的です。

この記事では、アサヒグローバルホームの施工エリアである犬山市西部・小牧市西部・尾張旭市の特徴について、利便性や平均坪単価、補助金などのさまざまな項目ごとに解説します。

上記エリアで実際に施工している実例も紹介しているので、愛知県内で建売住宅の購入を検討している方はぜひ参考にしてください。

 

【犬山市西部】歴史あふれる街並みと豊かな自然のバランスが魅力的

外観

犬山市は名古屋市の北部に位置し、国宝犬山城を中心とした歴史あふれる街並みと、雄大な木曽川などの自然に恵まれています。

犬山市西部は平坦な土地に覆われており、住宅地として開発が進む一方、東部は山地が広がり、豊かな自然が残されています。ここでは、そんな犬山市の特徴や住環境などを項目別でまとめました。

 

利便性

★★★★

犬山市には、名鉄犬山線・小牧線・広見線の3路線が走っており、名古屋市まで最短25分ほどの距離です。

主要道路には国道41号線があり、市内を横断する形で岐阜県へ抜ける幹線道路として使用されています。国道41号線を中心に、市内西部には商業施設が立ち並ぶため、買い物に困ることはないでしょう。

犬山市内には、10の小学校と4つの中学校があります。

 

気候

★★★

犬山市の年間平均気温は16度前後で、比較的過ごしやすい気候です。ただし、夏には38度を超える猛暑を度々記録するため、夏の暑さには警戒が必要と言えます。

 

平均坪単価

★★★★

犬山市の平均坪単価は224,764円です。

愛知県のなかで坪単価は比較的低い部類に属しており、近年の坪単価は年々わずかに下落しています。

【関連記事】「建売にすればよかった」後悔する人の5つの理由は?注文住宅との違いも解説

 

安全性

★★★

令和5年1月から6月にかけての犯罪発生件数は86件でした。自動車やオートバイの窃盗や車上狙いは前年と比較して100%以上増加しており、注意が必要です。

ただし、市の取り組みとして街路灯のLED化を完了させており、安心な街づくりを推進しています。

 

自治体からの補助金の有無

★★★

犬山市では、「犬山市住宅用地球温暖化対策設備導入費補助金」と題して、蓄電池やHEMS(家庭用エネルギーを節約するための管理システム)などの設備の導入に対する補助を行っています。

ほかにも、EV車の導入を推進する「犬山市次世代自動車導入補助金」や、既存住宅の断熱改修・高効率給湯器の設置による二酸化炭素排出量削減を目的とした「犬山市住宅省エネ改修支援補助金」など、各種補助金制度もあるようです。

引用元:

 

自然環境・文化的な環境

★★★★★

犬山市には、国宝犬山城をはじめ、国内茶室三名席の1つである国宝茶室「如庵」、毎年4月に開催される犬山祭など、文化・歴史的に価値の高い建築物などが豊富にあります。

如庵

市の西部は濃尾平野の一部をなし、市内を流れる木曽川では鵜飼も行われるなど、豊かな自然環境も残されている点が特徴的です。

 

近隣住民環境

★★★

犬山駅を中心に開発が進み、駅からすぐ近くに所在する市役所は平成21年に建て替えられ、賑わいを見せています。

電車

沿線沿いや幹線道路に近いエリアは比較的開発がなされているものの、中心を外れると昔ながらの田園風景も立ち並びます。

 

犬山市内における当社の施工事例

リビング

当社では犬山市に施工実績があり、現在も入居可能です。犬山市で住まいを検討されている方はぜひ参考にしてください。

 

グローバルガーデン犬山市富岡新町

3沿線を利用可能で、各方面へのアクセスが可能な当物件は、子育てに便利な和室の続き間と、ママ目線で考えた家事動線がポイント。

LDKは床暖房つきで、豊富な収納スペースを用意したのでスッキリ片付けられます。

価格:3,480万円〜3,680万円
間取り:3LDK

 

特徴

  • リビング内階段を採用し、家族との自然なコミュニケーションも楽しめる
  • キッチンと洗面室の距離が近く、家事動線もスムーズ

 

【関連動画】


参考:グローバルガーデン犬山市富岡新町

 

【小牧市西部】子育て支援やICT教育に力を入れる人気の街

リビング

名古屋市の北部に位置する小牧市は、西部を中心に利便性が高く、住み心地のよい街として人気を集めています。

子育て支援やICT教育に力を入れており、子育て世代からの支持を集める小牧市について、項目ごとの特徴を紹介します。

 

利便性

★★★★★

小牧市には名鉄小牧線が市を縦断しており、名古屋駅まで約40分で到着します。小牧線は地下鉄名城線に1本で乗り継げるため、名城線沿線の会社や高校・大学等へのアクセスも良好です。

市の南北に国道41号線が走り、東西に高速道路が横断するため、各方面へのアクセスにも優れています。

また、県営名古屋空港の敷地の一部は小牧市に属するため、空のアクセスも良好です。

市内には16の小学校と9つの中学校があり、全中学校で令和2年11月からタブレットの利用が始まり、令和3年1月から全小学校でタブレットPCを使った授業をスタートしています。

 

気候

★★★

小牧市の年間平均気温は約16度で、犬山市と同様です。

山

気候として、夏は高温かつ雨が多く、冬はあまり雨が降らない傾向にあります。また、冬には伊吹おろしと呼ばれる強い北西風が吹く日も多いようです。

 

平均坪単価

★★★

小牧市の平均坪単価は296,151円で、2014年を機に、徐々に地価は上昇しています。

54市町村ある愛知県のなかで小牧市は23番目に地価が高いとされており、平均よりやや高いことが分かります。

 

安全性

★★

小牧市内で令和5年1月から6月末までに発生した犯罪件数は199件でした。

犬山市と人口比で比べると、小牧市のほうが人口が約2.1倍多いものの、犯罪発生件数は2.3倍ほどの開きがあるため、防犯上の対策は入念にすべきと言えます。

小牧市内には海に面しておらず、大型河川も流れていないため、水害のリスクは比較的低いでしょう。

 

自治体からの補助金の有無

★★★★★

小牧市では、子育て世帯に向けた生活支援特別給付金や、母子・父子家庭の経済的自立を促進するための、給付金事業を行っています。

ほかにも、市内の保育園、認定こども園、小規模保育事業所に通う0歳〜2歳児までのすべての園児の保育料はかかりません。これにより0歳〜5歳までの保育料は一切かからず、愛知県下では初めての取り組みのようです。

引用元

 

自然環境・文化的な環境

★★★★

小牧市の中部には、織田信長が居城とした小牧山城があり、史跡公園としても有名です。

史跡公園

市の東部は山々に囲まれた自然が溢れており、市内でも異なる側面を併せ持っています。

 

近隣住民環境

★★★★

小牧駅周辺の開発が進められているのはもちろん、市の北東部には「桃花台ニュータウン」と呼ばれる名古屋市のベッドタウンもあります。

路線バスも整備・発達しているので、総じて住みやすいエリアと言えるでしょう。

【関連記事】【一宮・羽島・稲沢・江南】アサヒグローバルホームの施工エリアの特徴!

 

【尾張旭市】西部が名古屋市に隣接し陸空のアクセスも良好

外観

尾張旭市は名古屋市の東部に隣接する、利便性に優れた街です。

名古屋市中心部へのアクセスは電車で1本という尾張旭市について、市の特徴を項目ごとに紹介します。

 

利便性

★★★★★

尾張旭市は名鉄瀬戸線が東西を横断し、名古屋駅まで約30分でアクセスできます。

市の南部には国道363号線が横断し、名古屋市と岐阜県中津川市方面へのアクセスも可能。また、尾張旭市の北西部には県営名古屋空港があり、その距離は約15kmなので、陸空のアクセスに優れています。

市内には9つの小学校と3つの中学校があり、パパママ教室や離乳食教室といった子育て支援も実施しているのも特徴的です。

 

気候

★★★

尾張旭市の年平均気温は約17度で、真夏には40度近くまで気温が上昇します。

北部は丘陵地帯、中部及び南部は平坦な地形が特徴で、比較的温暖な気候と言えるでしょう。

 

平均坪単価

★★

尾張旭市の平均坪単価は349,378円で、2012年を境に上昇傾向にあります。

尾張旭市は愛知県内で14番目に地価が高く、名古屋市に隣接するという特徴が影響していると言えそうです。

 

安全性

★★★

尾張旭市内の令和4年に発生した犯罪件数は346件でした。

前年に比べて30件増加しており、なかでも自動車や自転車の盗難が増えているようです。

市の南部には矢田川が流れており、河川が氾濫すると最大で3メートルの浸水被害が発生するという予想が立てられています。

浸水被害の影響や交通アクセスの良さを踏まえると、名鉄瀬戸線よりも北部の平地を選択するのが良さそうです。

引用元:

 

自治体からの補助金の有無

★★★

尾張旭市では、出産応援給付金や子育て応援給付金などが支給されます。ほかにも、地球温暖化対策の一環として、太陽光発電設備の設置などに対する補助金も用意されているようです。

引用元:

 

自然環境・文化的な環境

★★★

焼き物で有名な瀬戸市に隣接しており、尾張旭市では「須恵器」の産地であることが判明しています。

須恵器

市の北部には、「愛知県森林公園」があり、その面積はなんと市全体の6分の1ほど。広大な敷地には、遊園地や乗馬場などのレジャー施設が併設しており、休日は家族連れで賑わっています。

 

近隣住民環境

★★★★

名古屋市へのアクセスの良さからもわかるように、地価は毎年少しずつ上昇し、ベットタウンとしての需要が高まっています。

特に、名鉄瀬戸線沿線は電車でのアクセスに優れているため、開発も盛んに行われているのが特徴的です。

 

尾張旭市内における当社の施工事例

リビング

尾張旭市には、当社が手がけた建売住宅があります。スーパーまで車で3分、小学校へは徒歩12分の立地を備えており、尾張旭市で住まいを探されている方はぜひ参考にしてください。

 

街なかモデルハウス 尾張旭市平子町

子育てのしやすさと家事動線のスムーズさを重視した当物件は、キッチンと洗面脱衣室を横並びに配置。

玄関ホール,土間収納

土間収納や適材適所に配置した収納スペースで、お部屋をスッキリと整頓できます。

家族とのつながりを感じやすくなるよう、リビング内階段と吹き抜けを設けました。

参考:街なかモデルハウス 尾張旭市平子町

 

まとめ:犬山市西部・小牧市西部・尾張旭市はエリアごとの魅力が満載

外観

 

 

犬山市西部

小牧市西部

尾張旭市

利便性

★4つ

★5つ

★5つ

気候

★3つ

★3つ

★3つ

平均坪単価

★4つ

★3つ

★2つ

安全性

★3つ

★2つ

★3つ

補助金

★3つ

★5つ

★3つ

自然環境

文化的な環境

★5つ

★4つ

★3つ

近隣住民環境

★3つ

★4つ

★4つ

当社の独自調査より

犬山市、小牧市、尾張旭市はいずれも、名古屋駅までのアクセスは40分ほどで、交通アクセスの良さが魅力の1つです。

  • 国宝犬山城を中心に、歴史的価値の高さにあふれた犬山市
  • 子育て支援に非常に力を入れている小牧市
  • 陸空のアクセスがちょうど良く、名古屋市に隣接する尾張旭市


本記事を参考に、理想の住まい・エリア探しを進めてみてください。

なお、アサヒグローバルホームでは、愛知・岐阜・三重県内で多くの施工実績があります。もっと詳しく知りたい方は、「物件を探す」からご確認ください。

【関連記事】【東員・蟹江・弥富・木曽岬】アサヒグローバルホームの施工エリアの特徴!
【関連記事】【四日市・菰野・桑名・いなべ】アサヒグローバルホームの施工エリアの特徴
【関連記事】【清須・大治・名古屋市北西部】アサヒグローバルホームの建売物件の施工エリア紹介!

今なら期間限定で、お友達追加していただいた方に特典をプレゼント

お得な特典を手に入れて、理想の住まいを探しましょう!

特典①:LINEで来場予約した方限定で、Amazonギフト券プレゼント
特典②:建売住宅に後悔したくない!絶対に失敗しないための建売物件チェックシートプレゼント

お友達追加は「詳しくはこちら」から

この記事の監修

足立 克久

保有資格
宅地建物取引士、木造建築士、住宅ローンアドバイザー、FP3級、福祉住環境コーデイネーター3級、三重県被災建築物応急危険度判定士

2005年アサヒグローバルホーム入社
入社後、宅建士、建築士などの資格を取得。
その知識を生かし、分譲住宅、注文住宅の契約を300棟以上担当。
現在は東海三県の土地仕入れ、分譲住宅の開発に携わりながら住宅を販売している。