ホーム ブログ 【愛知県豊山町・北名古屋市・あま市】アサヒグローバルホーム建売物件の施工エリア紹介!
2023年11月16日

【愛知県豊山町・北名古屋市・あま市】アサヒグローバルホーム建売物件の施工エリア紹介!

外観

名古屋近郊のベッドタウンとして定着している豊山町・北名古屋市・あま市。航空産業や農業、伝統工芸など、古くから変わらぬ街の姿も感じられるエリアです。

この記事では、アサヒグローバルホームの施工エリアにもなっている豊山町・北名古屋市・あま市の特徴について、利便性や坪単価・町の安全性など項目ごとに解説します。

同エリア内にある当社の施工事例も紹介しているので、愛知県内で新居を探している方はぜひ参考にしてください。

【豊山町】空港を備えながらのどかな雰囲気も残る町

外観、庭

愛知県西部に位置し、南部は名古屋市と隣接する豊山町。町の3分の1を空港が占めるこの町は、かねてより「飛行機の街」として発展してきました。

ここでは町の特徴や住環境など、豊山町の住み心地を項目ごとに解説します。

利便性

★★★

豊山町には国内線を扱う県営名古屋空港があります。国内にある主要空港へのアクセスがしやすいため、ビジネスや旅行目的で県外に行く際に便利です。

町内に鉄道は走っておらず、とよやまタウンバスや名鉄バスなどが主な公共交通手段です。南側は名古屋市北区に接しており、バスを利用すれば20分程で名古屋市へアクセスできます。

幼稚園をはじめ小・中学校も立地し、町内を横断する幹線道路沿いには商業施設が立ち並びます。町のランドマーク「エアポートウォーク名古屋」や本物の航空機が見られる「あいち航空ミュージアム」は、休日のお出かけ先として人気のスポットです。

気候

★★★

年間の平均気温は16度前後、過ごしやすく四季を楽しめる気候が特徴です。ただし、夏には38度を越える猛暑日が観測されることもあります。

平均坪単価

★★★

豊山町の平均坪単価は307,390円です。地場産業や商業が栄える県内の他エリアに比べて低いものの、2016年からは徐々に上昇を続けています。

安全性

★★★

2000年に起きた東海豪雨以降、甚大な風水害を被った記録はありませんが、大型の台風や集中豪雨の際は大山川一帯が浸水する恐れがあるでしょう。

また、南海トラフ地震発生時には最大震度6弱が予想されています。古い木造住宅が立ち並ぶ地域では、家屋倒壊や建物火災に警戒が必要です。

引用元:豊山町|令和4年防災情報

自治体からの補助金の有無

★★★★

「豊山町結婚新生活支援事業」では、新婚世帯1世帯あたり60万円を限度に新居の住居費や引越し費用を補助しています。

ほかにも、「耐震改修費補助制度」や「耐震シェルター整備費補助制度」など、木造住宅の耐震化を目的とした補助金制度も充実。

「県営名古屋空港利用促進助成金」は、空港を有する豊山町ならではの補助金です。

引用元:

豊山町|令和5年結婚新生活支援事業
豊山町|令和5年木造住宅の耐震化について
豊山町|令和5年県営名古屋空港利用促進助成金

 

自然環境・文化的な環境

★★★

日本陸軍の飛行場や県営名古屋空港の設立と、古くから「飛行機の街」として歩んできた豊山町。

ロケットや航空機部品の製造、宇宙産業などにも力を入れており、航空関連事業が町民の生活に深く根づいている町です。

プロ野球界でまばゆい実績を残した「イチロー選手」の出身地としても知られており、市内にある「イチロー展示ルーム」ではイチロー選手の軌跡を数あるコレクションとともに楽しめます。

近隣住民環境

★★★★

名古屋空港を中心に周辺の都市化が進められ、人の出入りが活発な町です。一方で、古くからの田園風景も残っており、穏やかな町並みも見られるでしょう。

【関連記事】「建売にすればよかった」後悔する人の5つの理由は?注文住宅との違いも解説

【北名古屋市】名古屋市へのアクセスが抜群

リビング

市内ほとんどの地域が、名古屋都心から10㎞圏内という好立地な北名古屋市。幹線道路に囲まれているため車移動がしやすい上、市内2つの駅からは名古屋駅まで電車1本でアクセスできます。

ここでは、都市近郊の利便性を活かしながら農業も盛んに行われる北名古屋市について、その特徴を項目ごとに紹介します。

利便性

★★★★★

名古屋鉄道が南北に横断する北名古屋市には、2つの駅があります。北部の「徳重・名古屋芸大駅」周辺は、大学生を中心とした学生街として賑やかなエリアです。一方、中部にある「西春駅」周辺は、市民の生活に欠かせないショッピングエリアとして活気づいています。

また、名神高速道路や名古屋第二環状自動車道など幹線道路にも囲まれており、車での移動にも困ることはありません。隣接する豊山町にある県営名古屋空港へのアクセスも良好といえるでしょう。

市内には幼稚園5園をはじめ小学校10校、中学校6校、高校1校と各教育施設が揃っています。市全体で子どもの成長を支えるためのサービスやイベントが活発に行われているなど、子育て環境に恵まれている点が特徴です。

救急対応可能な病院が1棟あるほか、各所に一般診療所が点在しているので、住民にとって心地よい住環境が整っている地域といえます。

気候

★★★★

濃尾平野のほぼ中央に位置する北名古屋市。平坦な地形が特徴で、1年を通して温暖な気候に恵まれています。

平均坪単価

★★★

北名古屋市の平均坪単価は、347,963円です。最低額は約25万円、最高額は約50万円と、エリアにより大きな差が見られます。

安全性

★★

台風や集中豪雨が発生した際は、五条川や大山川、新川付近で浸水の恐れがあります。

南海トラフ地震発生時は、地域全体で震度6弱の揺れが予想され、一部では6強になる恐れも。名古屋鉄道線を境に西部では、激しい液状化も予想されます。

市内の刑法犯発生件数は減少傾向にあるものの、自転車や自動車の盗難は増加しており警戒が必要です。


引用元:

北名古屋市|防災
北名古屋市|犯罪状況について

 

自治体からの補助金の有無

★★★★

太陽光発電設備や蓄電池の設置費を補助する「住宅用地球温暖化対策設備設置費補助金」のほか、高齢者福祉の一環として「福祉用具購入・住宅改修の補助」や「高齢者タクシー料金助成事業」を実施しています。

ほかにも、医療や子育てにおける経済的負担軽減を目的とした補助金や、住民の自主的なまちづくりをサポートするさまざまな手当が用意されています。

引用元:

北名古屋市|住宅用地球温暖化対策設備設置費補助金について
北名古屋市|福祉用具購入・住宅改修の補助
北名古屋市|高齢者タクシー料金助成事業

 

自然環境・文化的な環境

★★★★

濃尾平野の平坦な地形を特徴とする北名古屋市には、五条川・新川・合瀬川など大小さまざまな河川が流れています。古くから河川の水流を利用した農業がメインで、市の約22%が農作地となっているほど。

農地の緑と川のうるおいを同時に感じられる、名古屋市近郊の穏やかな住宅都市です。

春には「合瀬川桜まつり」が、夏には「平和夏まつり」が開催され、活気ある街の雰囲気を体感できるでしょう。

近隣住民環境

★★★★

かつて西春駅周辺で賑わいを見せていた小売店が閉店し、今では新設された大型商業施設が台頭しています。また、近年における名古屋市圏の発展に伴い、都市近郊のベッドタウンとして人口も増加している町です。

2006年には師勝町と西春町が合併するなど、比較的新しい町の1つに挙げられるでしょう。

【関連記事】建売とは?注文住宅との違いやメリットデメリット3つをわかりやすく解説

北名古屋市内における当社の施工事例

リビング

アサヒグローバルホームでは、北名古屋市での施工実績があります。名古屋市へのアクセスが抜群な北名古屋市で住まいを探されている方は、ぜひ参考にしてください。

グローバルガーデン北名古屋市六ツ師 2号地

当物件は、駐車スペースを2台確保し、リビングと併設した畳コーナーを南向きに配置した、広々とした空間が魅力の4LDKです。

リビングには床暖房を設置し、収納スペースもしっかり確保しているので、LDKもすっきりと片付けられます。

価格:4,290万円
間取り:4LDK

特徴

  • 最寄りの保育園まで徒歩2分、スーパーまで徒歩10分圏内で買い物もサクッと済ませられる
  • 2階にはウォークインクローゼットと納戸を配置するなど、広々とした収納スペースを用意

参考:グローバルガーデン北名古屋市六ツ師 2号地

【あま市】名古屋の北西部に位置し伝統と活気があふれる都市

キッチン、ダイニング

名古屋市や清須市をはじめとした5市2町と隣接するあま市は、伝統を大切にしながら都市近郊の利便性も兼ね備えた町です。

ここでは、あま市を象徴する文化的な環境や町並み、実際の住み心地について項目ごとに紹介します。

利便性

★★★★

あま市内には3つの幹線道路が通っており、市外へのアクセスは良好。名鉄バスと名古屋市営バスも頻繁に運行されているため、移動手段として積極的に利用するとよいでしょう。

また、市内北部にある3つの駅から名鉄名古屋駅までは電車で15分程と、通勤にも便利です。

コンビニやスーパー、ドラッグストアなども市内各所に点在。特に、名古屋鉄道線沿いや県道沿いに商業施設が集中しています。

幼稚園や小学校・中学校・高校も市内に揃っており、市として「安心して子育てできるまちづくり」を掲げるなど、子育てのしやすい環境が期待できます。

気候

★★★

夏は高温多湿、冬は乾燥した空気に覆われる太平洋側気候が特徴です。冬になると「伊吹おろし」という冷たく乾燥した風が吹き込みます。

平均坪単価

★★★★

あま市の平均坪単価は247,917円と、愛知県内では安い価格です。名古屋鉄道線沿いや名古屋の中心部に近くなる市内南東部では、あま市の平均坪単価より高くなる傾向が見られます。

安全性

★★

あま市には複数の河川が流れているため、台風や集中豪雨が発生した際は市全域において3m以下の浸水が予想されます。特に、市の西側を流れる木曽川が氾濫した場合、最大5mにも及ぶ浸水の危険性があるでしょう。

また、弱い地盤が広範囲を占めており、大地震が起きた際には市全域で液状化現象が起こる可能性も。南海トラフ地震発生時は、震度6強の揺れが予想されています。

引用元:あま市|防災

自治体からの補助金の有無

★★★★

「長寿記念祝金」として、満100歳を迎えた市民に5万円の祝い金を支給しています。また、高齢者を介護する家族を対象に「紙おむつ等介護用品購入助成券」を交付するなど、高齢者福祉に関する補助が充実。

木造住宅の耐震改修工事にかかる費用や、地球温暖化対策設備の設置費用なども補助の対象です。

引用元:

あま市|令和3年長寿記念祝金支給事業
あま市|令和5年紙おむつ等介護用品購入助成券
あま市|令和5年木造住宅耐震改修補助制度
あま市|令和5年あま市住宅用地球温暖化対策設備設置費補助金

自然環境・文化的な環境

★★★★

市のほぼ全域が海抜0m地帯にあるあま市は、庄内川・新川・五条川・蟹江川・福田川など多くの河川を有する住宅都市です。市内に広がる田園の奥には名古屋駅の高層ビル群が望め、近郊農業地として発展してきました。

歴史ある神社仏閣が今もなお健在しており、中でも尾張四観音の1つ「甚目寺観音」は国の重要文化財に指定されています。「萱津神社」は国内唯一の「漬物の神様」がまつられていることで有名な神社です。

鮮やかな色彩が特徴的な「七宝焼」は、江戸時代から受け継がれてきたあま市の特産品。「あま市七宝焼アートヴィレッジ」は、日本の伝統工芸品でもある七宝焼の制作体験ができると、観光客にも人気のスポットです。

近隣住民環境

★★★★

多くの神社仏閣や七宝焼など、古き良き伝統を大切にしているあま市。豊富な水流を利用し農業が営まれるのどかな田園地帯と、名古屋のベッドタウンとして発展を続ける新興住宅街の両面を併せ持っています。

あま市内における当社の施工事例

キッズルーム

アサヒグローバルホームでは、あま市での施工実績があります。公共交通機関が充実し車利用にも便利なあま市にて、住まいを探されている方はぜひ参考にしてください。

グローバルガーデンあま市小路1号地

南面採光を取り入れた明るいリビングが特徴の、庭付きの3LDKです。

玄関に土間収納があるほか、2階の子ども室にもたっぷりの収納スペースを確保。キッチンから浴室までが一直線につながっており、毎日の家事も楽にこなせます。

価格:3,240万円
間取り:3LDK

特徴

  • スーパーとコンビニまで徒歩5分以内、サクッと買い物を済ませられる好立地
  • キッチンから大型パントリー、洗面室、浴室へと一直線につながる家事動線

参考:グローバルガーデンあま市小路1号地

まとめ:豊山町・北名古屋市・あま市はエリアごとの魅力満載

外観



豊山町

北名古屋市

あま市

利便性

★3つ

★5つ

★4つ

気候

★3つ

★4つ

★3つ

平均坪単価

★3つ

★3つ

★4つ

安全性

★3つ

★2つ

★2つ

補助金

★4つ

★4つ

★4つ

自然環境

文化的な環境

★3つ

★4つ

★4つ

近隣住民環境

★4つ

★4つ

★4つ

当社の独自調査より

それぞれ名古屋市に隣接する豊山町・北名古屋市・あま市は、都市近郊の利便性を活かしながら地場産業の発展にも注力してきました。交通の便が良く教育施設も充実しているため、子どもから大人まで心地よく暮らせる環境が整っています。

  • 都市部から程よく離れ落ち着いた住宅環境で過ごしたい
  • 市外・県外へスムーズにアクセスしたい
  • 地域特有の文化背景を楽しみたい

上記のような方は、豊山町・北名古屋市・あま市での生活がおすすめです。

アサヒグローバルホームでは他にも、周辺エリアにて多くの施工実績があります。愛知・三重・岐阜県内で住まいをお探しの方は、「物件を探す」をご覧ください。

【関連記事】【東員・蟹江・弥富・木曽岬】アサヒグローバルホームの施工エリアの特徴!
【関連記事】【一宮・羽島・稲沢・江南】アサヒグローバルホームの施工エリアの特徴!
【関連記事】【四日市・菰野・桑名・いなべ】アサヒグローバルホームの施工エリアの特徴

アサヒグローバルホームでは、建売物件を多数ご用意しています。

今なら期間限定で、友達追加していただいた方に特典を用意しています。

特典①:LINEで来場予約した方限定でAmazonギフト券プレゼント
特典②:建売住宅に後悔したくない!絶対に失敗しないための建売物件チェックシートプレゼント

LINEお友だち追加は、こちらから!

この記事の監修

足立 克久

保有資格
宅地建物取引士、木造建築士、住宅ローンアドバイザー、FP3級、福祉住環境コーデイネーター3級、三重県被災建築物応急危険度判定士

2005年アサヒグローバルホーム入社
入社後、宅建士、建築士などの資格を取得。
その知識を生かし、分譲住宅、注文住宅の契約を300棟以上担当。
現在は東海三県の土地仕入れ、分譲住宅の開発に携わりながら住宅を販売している。