ホーム ブログ 【清須・大治・名古屋市北西部】アサヒグローバルホーム建売物件の施工エリア紹介!
2023年09月15日

【清須・大治・名古屋市北西部】アサヒグローバルホーム建売物件の施工エリア紹介!

外観

名古屋駅まで20分以内の距離にある清須市と大治町、名古屋市の中でも一番の商業エリアとなる名古屋北西部。交通アクセスがよく、通学や通勤に便利でありながら、農地や静かな住宅街も有する利便性に富んだ地域です。

マイホームを購入するにあたって、坪単価や治安、近隣の住民環境も気になることでしょう。

そこで本記事では、清須市・大治町・名古屋市北西部のそれぞれの特徴を項目ごとに解説します。

同エリアにて、マイホーム購入をお考えの方はぜひ参考にしてください。

 

【清須市】南部が名古屋市に隣接して交通アクセスも良好

リビング

5つの市に囲まれている清須市は、南部が名古屋市に接しており市街地へのアクセスがよい地域です。

都市近郊でありながら、水や緑に囲まれた豊かな自然環境も魅力の1つ。土器や遺跡、美濃路や清州城など、文化の移り変わりも感じられるでしょう。

ここでは、表情豊かな清須市の特徴を詳しく解説します。

利便性

★★★★

清須市は南部が名古屋市に隣接している利便性のよい町です。市内には鉄道駅も多く、主要駅は「JR枇杷島駅」「名鉄新清洲駅」「名鉄須ケ口駅」の3つ。それぞれ名古屋駅まで乗り換えせず、1本でアクセス可能です。

 

幼稚園をはじめ小中高と教育施設が揃っており、幹線道路沿いには飲食店やショッピングセンターが立ち並んでいます。

「キリンビール名古屋工場」はビール製造工程の見学や試飲、写真撮影が楽しめるなど、親子で学べて遊べるスポットとしても人気です。

気候

★★★

愛知県西部、尾張平野のほぼ中央に位置する清須市は、四季を楽しめる温和な気候が特徴です。

平均坪単価

★★★★

清須市の平均坪単価は315,683円です。市内での価格差はそれほど大きくありませんが、東海道線や名鉄名古屋本線の駅に近くなるほど高くなる傾向にあります。

引用元:土地代データ|令和5年清須市

安全性

★★

台風や集中豪雨発生時には浸水の恐れがあります。特に、市南部の庄内川付近では3mを超える浸水に注意しましょう。2000年の東海豪雨で受けた大規模な被害をきっかけに、市では治水対策を強化しています。

治安面では、周辺エリアに比べ住宅侵入盗が多いため、対策が必要でしょう。 

引用元:

 

自治体からの補助金の有無

★★★★

清須市では「物価高騰緊急支援給付金事業」のもと、住民税非課税世帯等に対する物価高騰の影響を踏まえ、1世帯当たり3万円の給付を行っています。

ほかにも、市独自で「子育て世帯生活応援給付金」を支給するなど、子育て世帯へのフォローが手厚い地域です。

引用元:

 

自然環境・文化的な環境

★★★★★

庄内川や新川、五条川など大きな河川に恵まれた清須市は、川辺に散策路が整備されており、水と緑を身近に感じられる自然豊かな町です。

桜並木

また、五条川沿いの桜並木は、春の風物詩として市民に親しまれています。

清州城

有名武将・織田信長が天下取りの出発点として居住していた「清州城」は、国内外から観光客が訪れる市を代表する観光スポットです。

近隣住民環境

★★★★

清須市は、2005年に西春日井郡西枇杷島町・新川町・清洲町が合併し誕生した比較的新しい町です。

農園

市街地へのアクセスのよさから人口密度が高いものの、市民農園が点在するのどかな一面も持ち併せています。

【関連記事】【扶桑・岩倉・大口】アサヒグローバルホームの建売物件の施工エリアの特徴!

【大治町】名古屋駅まで約5㎞の好立地が魅力的

ベットルーム

愛知県西部に位置し、庄内川を境に名古屋市と接している大治町は、ベッドタウンとして宅地開発が進む小さな町です。面積に比べて町内人口は3万人あまりと、東海地方の中でも高い人口密度が特徴です。


名古屋駅までは距離にして約5㎞と、立地のよさが魅力の大治町。ここでは、大治町の特徴について詳しく解説します。

利便性

★★★

大治町は名古屋駅まで約5㎞、車でおよそ20分の距離にある利便性の高い地域です。鉄道駅はありませんが、名鉄バスと名古屋市営バスが通っており、町内の主要施設と名古屋駅、栄駅をつないでいます。

また、名古屋第二環状自動車道や名古屋西ジャンクションがあるため、車を利用した移動はスムーズに行えるでしょう。

町内に幼稚園と小中学校があり、通学に困ることはありません。ただし、総合病院を利用する際は町外へ出る必要があります。

気候

★★★

夏は高温多湿である一方、冬は北西から吹く冷たい風の影響を受けるため、季節により寒暖の差を感じやすいでしょう。

平均坪単価

★★★★

大治町の平均坪単価は258,087円で、名古屋市に隣接している町としては非常に安いです。隣区にある最寄り駅の「中村公園駅」に近い東部では、坪単価がやや高い傾向が見られます。

引用元:

 

安全性

★★★

一級河川の庄内川と新川に囲まれた区域では、台風や豪雨の際に浸水する恐れがあります。南海トラフ等の最大規模の地震が起きた場合は、町全域における液状化に注意が必要です。

犯罪発生件数に関しては、前年に比べて住宅を対象とした侵入盗や車上ねらい、オートバイ盗が増加しており、警戒と対策が欠かせません。

引用元:

 

自治体からの補助金の有無

★★★★

一人暮らしや身体が不自由な高齢者に対して電磁調理器や自動消火器等を給付・貸与する「老人日常生活用具給付等事業」を行っています。

ほかにも、「サポカー補助金」や「大治町防犯対策補助金」など、高齢者が安心して暮らせる町づくりを目的とした制度が充実しています。

引用元:

 

自然環境・文化的な環境

★★★★

文化財の1つである仁王像が眠る「明眼院」は、その昔多くの患者を救った日本最古の眼科治療院として知られています。神社も点在しており、大治町を代表する数多くの文化財を見て楽しめることも町の魅力です。

明眼院

一年を通してお祭りやイベントが随時開催されるほど、町内のコミュニティ活動は活発。「大治太鼓発表会」は、町の伝統芸能に触れられる迫力満点のステージです。

近隣住民環境

★★★★

名古屋市のベッドタウンとして機能する大治町は、平成以降マンション建設や各種インフラが整備され、宅地・商業地ともに発展してきました。

専業農家

一方、専業農家も存在しており、町と農地のバランスがとれた住環境が特徴です。

【関連記事】【豊山・北名古屋・あま】アサヒグローバルホームの施工エリアの特徴!

【名古屋市北西部】名古屋市のなかでも中心部に位置する商業エリア

リビング

愛知県の人口のうち約3割を占めている名古屋市は、西と東をつなぐ中部地方の玄関口として発展を続ける県庁所在地です。

中でも、リニア開通に向け駅周辺の開発が活発な中村区と、住宅地と商業地がバランスよく並存する西区などがあるのが名古屋市北西部。

ここでは、名古屋市の商業エリアとして賑わいを見せる北西部の特徴を詳しく見ていきましょう。

利便性

★★★★★

東海道新幹線や地下鉄、名古屋鉄道、近畿日本鉄道が集結する「名古屋駅」があるのが中村区です。県内はもちろん、県外へのアクセスも抜群で、駅周辺にはホテルや商業施設が立ち並んでいます。


駅北部は西区につながっており、駅から徒歩で向かえる大型ショッピングモールが併設された「ノリタケの森」は、買い物客や休日のお出かけ先として人気のスポットです。

ノリタケの森

保育園をはじめ各教育施設も揃っており、公共交通機関も充実しているため通学に困ることはありません。

救急・総合病院は駅近に建てられているものもあるので、車が無い方も利用しやすいでしょう。

気候

★★★

夏は高温多湿な気候が特徴で、平均湿度が70%を超えるほど蒸し暑い日が続きます。

冬は乾燥した冷たい空気によって、雪が降ることもあるでしょう。

平均坪単価



中村区の平均坪単価は6,553,454円で、名古屋市内ではトップ。市の平均坪単価1,677,480円を大幅に超える価格に。

西区の平均坪単価は939,375円ですが、名古屋駅周辺では市の平均値を超えるエリアも多く見られます。

なお、両区において昔ながらの町並みを感じさせる住宅地の坪単価は60~80万円ほどで推移していますが、近年進められている名古屋駅周辺の開発計画により、坪単価は上昇傾向です。

引用元:土地代データ|令和5年名古屋市

安全性

★★

最大クラスの地震が起きた際、名古屋市北西部のほとんどの地域では震度6強の揺れが予想されているほか、液状化も発生する見込みです。

台風や集中豪雨による洪水の恐れもあり、特に、庄内川と新川に挟まれた西区の一部地域では3m以上に及ぶ浸水の危険性があるとされています。

また、中村区と西区では、自動車盗の被害が2022年に比べて増加しました。敷地内にガレージを設けている場合でも、入念な防犯対策が求められるでしょう。

引用元:

 

自治体からの補助金の有無

★★★★

名古屋市では、2012年より地域経済の活性化と市民生活の支援を目的とした「市民税減税」を行っています。

また、ゼロエミッション車の購入や太陽光発電システムの設置など、環境保全を促進する取り組みに対して積極的に補助金を給付しています。

引用元:

 

自然環境・文化的な環境

★★★★★

豊国神社

中村区中央部にある中村公園内には、出世・開運・茶道・建設の神として全国から参拝客が集まる「豊国神社」があります。豊臣秀吉の生誕地としても知られており、周辺には史跡も多く存在。

尾張三大奇祭の1つ「岩塚七所社きねこさ祭」やビルの間を練り歩く「花車神明社祭」が、区を代表するお祭りです。

西区には水と緑に触れられる「庄内緑地」があり、春の桜をはじめ、夏にはひまわり、秋のコスモスまで、一年を通して色とりどりの花を見学できます。バーベキュー場やボート池では、さまざまなレジャーを楽しめるでしょう。

近隣住民環境

★★★★

名古屋駅周辺は、高層ビルが立ち並ぶビジネス街が形成されています。区の中央部や西区では閑静な住宅街が目立ち、特に「上小田井駅」を中心に新興住宅地が広がっています。

一方、西区にある「円頓寺商店街」周辺では昔から変わらぬ住民の暮らしが垣間見え、今でも駄菓子などの問屋が多くあるほどレトロな町並みが魅力です。

まとめ:清須市・大治町・名古屋市北西部は交通アクセスを重視したい人におすすめ!

バルコニー

 

 

清須市

大治町

名古屋市北西部

利便性

★4つ

★3つ

★5つ

気候

★3つ

★3つ

★3つ

平均坪単価

★4つ

★4つ

★1つ

安全性

★2つ

★3つ

★2つ

補助金

★4つ

★4つ

★4つ

自然環境

文化的な環境

★5つ

★4つ

★5つ

近隣住民環境

★4つ

★4つ

★4つ

当社の独自調査より


名古屋市に隣接する清須市と大治町、名古屋市の商業地として賑わう北西部は、
交通アクセスを重視したい方におすすめのエリアです。

  • 市街地から20分圏内で住まいを探している人
  • 名古屋駅を中心に各エリアへの移動が多い人
  • 車を持っておらず公共交通機関をメインに利用したい人


このような方は、清須市や大治町、名古屋市北西部での暮らしを検討してみてはいかがでしょうか。

アサヒグローバルホームでは、愛知県に限らず、三重県や岐阜県内にて多くの物件を取り揃えております。詳しくは「物件を探す」をご覧ください。

【関連記事】【一宮・羽島・稲沢・江南】アサヒグローバルホームの施工エリアの特徴!
【関連記事】【東員・蟹江・弥富・木曽岬】アサヒグローバルホームの施工エリアの特徴!
【関連記事】【四日市・菰野・桑名・いなべ】アサヒグローバルホームの施工エリアの特徴

今なら期間限定で、お友達追加していただいた方に特典をプレゼント

お得な特典を手に入れて、理想の住まいを探しましょう!

特典①:LINEで来場予約した方限定で、Amazonギフト券プレゼント
特典②:建売住宅に後悔したくない!絶対に失敗しないための建売物件チェックシートプレゼント

お友達追加は「詳しくはこちら」から

この記事の監修

足立 克久

保有資格
宅地建物取引士、木造建築士、住宅ローンアドバイザー、FP3級、福祉住環境コーデイネーター3級、三重県被災建築物応急危険度判定士

2005年アサヒグローバルホーム入社
入社後、宅建士、建築士などの資格を取得。
その知識を生かし、分譲住宅、注文住宅の契約を300棟以上担当。
現在は東海三県の土地仕入れ、分譲住宅の開発に携わりながら住宅を販売している。