ホーム ブログ 【愛知県扶桑町・岩倉市・大口町】アサヒグローバルホーム建売物件の施工エリア紹介!
2023年08月17日

【愛知県扶桑町・岩倉市・大口町】アサヒグローバルホーム建売物件の施工エリア紹介!

外観

愛知県の北西部に位置する扶桑町・岩倉市・大口町は、自然豊かで利便性の良いエリアとして近年注目されています。

「マイホームを持ちたいけど、都会からは少し離れたい」という方も多いのではないでしょうか。

扶桑町・岩倉市・大口町は都会すぎず田舎すぎないエリアで、のんびりと過ごしたい方にもおすすめの地域です。

本記事では、扶桑町・岩倉市・大口町を特徴ごとにそれぞれ詳しく解説しています。建売住宅購入を検討している方は、今後のエリア調査にお役立てください。

【扶桑町】名古屋市のベッドタウンながら田園風景が広がる町

リビング

名古屋市のベッドタウンとして近年注目されている扶桑町。

扶桑町は愛知県の北西部に位置し、田園風景が広がる自然豊かな街です。街の中心部は住宅街ですが、少し郊外へ出ると田んぼや畑が見られ、緑の多い公園などもあります。

まさにちょうどいい田舎の扶桑町ですが、実際の住み心地はどうなのでしょうか。扶桑町の特徴を詳しく見ていきましょう。

利便性

★★★★★

扶桑町には3つの鉄道駅があります。そのうち 柏森駅・扶桑駅は特急や急行も停車するため、名古屋市へのアクセスが非常に良い駅です。

柏森駅から名古屋市までは電車で20分ほど、扶桑駅から名古屋市までは30分ほど、乗り継ぎなしの1本でアクセスできます。そのため、名古屋市へ通勤・通学も可能でベッドタウンとして近年人気を博しています。

大型ショッピングセンターやスーパーマーケットなども充実しており、町内で生活が完結できる点も魅力の1つです。

小・中学校や保育園・幼稚園などの教育施設もあり、小さなお子さまがいる家庭でも生活のしやすい街でしょう。

気候

★★★

1年を通して温暖で過ごしやすい気候です。比較的降水量は多く、特に6月から10月までの降水量が多いため注意しましょう。

平均坪単価

外観、小物

★★★★

扶桑町の平均坪単価は248,878円となっています。愛知県の平均坪単価が738,007円なので、比較的安い坪単価と言えるでしょう。

町内では駅周辺の坪単価が高いため、駅から少し離れた郊外がおすすめです。

【関連記事】「建売にすればよかった」後悔する人の5つの理由は?注文住宅との違いも解説

安全性

★★★

海に面していない扶桑町では津波や高潮の危険性は低いでしょう。

町の北側に木曽川が流れており、水の染み込みやすい土壌のおかげで安定した地盤であるため、液状化や地盤沈下といった災害には強い地域です。

ただ、雨が多い地域のため、内水や雨水などの水害には注意しましょう。

自治体からの補助金の有無

★★★★

扶桑町には下記のような補助金制度があります。

  • 住宅対象侵入盗防犯対策補助金
  • 自転車用ヘルメット購入費補助事業
  • 危険空家除却費補助金

不法侵入者対策のための補助金や、ヘルメット購入補助など、防犯・交通に力を入れています。ヘルメットの補助金は、お子さまも対象に含まれるため、通学で必要な場合でも利用可能です。

また、倒壊の恐れのある危険な空家を除去するための補助金もあるので、住宅街の安全にも配慮しています。

また、補助金ではないものの、住宅の新築やお子さまの誕生や入学・進学の場面で記念樹のプレゼントも。記念樹のプレゼントを受け取るには申請が必要なため、注意しましょう。

引用元:

扶桑町|令和5年扶桑町住宅対象侵入盗防犯対策補助金
扶桑町|令和5年扶桑町危険空家除却費補助金
扶桑町|令和5年自転車用ヘルメット購入費補助事業
扶桑町|令和5年扶桑町緑化推進事業(記念樹のプレゼント・緑化推進事業補助)

 

自然環境・文化的な環境

★★★

水が地下に染み込みやすい土壌が特徴の扶桑町では、明治時代から排水の良い土地を好む桑栽培が盛んで、町名の由来にもなっています。

そのような背景のある扶桑町の歴史は、町内にある図書館で調べられます。また、有形文化財も複数あり、文化的な環境は充実している街でしょう。

もちろん自然環境も豊かで、木曽川のほとりにある木曽川扶桑緑地公園では遊具などもある広さで、バーベキューやキャンプを楽しめます。

近隣住民環境

★★★

近年ベッドタウンとして注目されている扶桑町の中心部では、建売住宅も増えており、新しい住宅地も多く見られます。

しかし、郊外の畑や田んぼなどがある緑の多い地域では、昔からの街並みも残っているため、新旧どちらの街並みも見られる地域です。

扶桑町内における当社の施工事例

リビング

アサヒグローバルホームでは、扶桑町での施工実績があります。本物件は最寄りの保育園まで徒歩5分、買い物や送迎もしやすい好立地の建売住宅です。

扶桑町で住まいを検討中の方はぜひ参考にしてください。

 

グローバルガーデン扶桑町南山名2号地

南面のバルコニーと約18畳のLDKを採用した、採光をたっぷり取れる4LDKの間取りです。

廊下を極力減らして居室スペースを最大限確保し、続き間の和室と併せて約22畳の広々としたくつろぎ空間を実現しました。

価格:3,490万円
間取り:4LDK

特徴

  • キッチンと洗面室は横並びに配置して家事ラクな動線を確保

  • 2階にはウォークインクローゼットが2箇所と納戸を設置して、収納スペースも広々

参考:グローバルガーデン扶桑町南山名 2号地

【関連動画】

 

【岩倉市】名古屋まで電車で12分の良好なアクセスが魅力

リビング

愛知県内で1番土地面積が小さい岩倉市は、名古屋までのアクセスが良好で利便性の良い街です。小さい市ながらも市内には川が流れ、桜が咲く季節は美しい景観が見られる点も魅力の1つです。

利便性が良いといわれる岩倉市ですが、実際の住み心地はどうなのでしょうか。

それでは岩倉市の特徴を詳しく見ていきましょう。

利便性

★★★★★

岩倉市の大きな魅力は利便性の良さです。

市内には3つの駅があり、そのうちの1つである岩倉駅から名古屋駅までは電車で12分で到着できます。バスも多く通っているため、交通の便で困ることはないでしょう。

スーパーマーケットやドラッグストアなど、普段の生活をする分には困りませんが、大型商業施設はないため近隣市町村へ行く必要があります。

しかし、名古屋へのアクセスが良いため、休日のお出かけも遠すぎず近すぎずの距離で楽しめるでしょう。

小中学校、幼稚園保育園などの教育施設も充実しています。

 

気候

★★★

前述の扶桑町と同様、比較的暖かく1年を通して温暖で過ごしやすい気候です。雨が多い地域のため、台風などには注意しましょう。

平均坪単価

★★★

岩倉市の平均坪単価は367,801円です。市内でも若干の差があり、岩倉駅周辺では坪単価50万円を超えるところもあります。

ベッドタウンとして栄えてきた地域のため、年々坪単価は上昇傾向にあるようです。

【関連記事】建売とは?注文住宅との違いやメリットデメリット3つをわかりやすく解説

 

安全性

★★

市内には川が流れているため、大雨や台風時には洪水に注意する必要があります。

市のホームページにハザードマップが載っているため、移住を検討している方はハザードマップを確認しましょう。

岩倉市の治安面ですが、窃盗が多く発生しており、令和3年から令和4年で増加傾向にあります。治安が悪い地域ではないものの、窃盗が多いため、施錠管理をしっかりと行いましょう。

引用元:岩倉市|令和3年犯罪発生状況

自治体からの補助金の有無

リビング

★★★

岩倉市では子育ての不安解消のため、3世代同居・近居する人の住宅新築・リフォームに対する補助金制度があります。

要件にもよりますが、当てはまれば最大60万円の補助を受けられるため、魅力的な補助金制度です。

ほかにも、高齢者・障がい者の住宅住み替え助成なども用意しています。このように、子育て世帯からお年寄りまでの幅広い年代に対するフォローがある市です。

引用元:

岩倉市|令和4年三世代同居住宅支援補助金及び三世代近居住宅支援補助金
岩倉市|令和2年高齢者への住宅助成

自然環境・文化的な環境

★★★★★

ベッドタウンとして栄えている岩倉市ですが、田舎すぎず都会すぎないところも魅力の1つです。

田園風景も見られる自然環境に恵まれた岩倉市には五条川が流れており、五条川の両側には1,400本もの桜が咲き誇ります。

市内でも伝統的な桜祭りなども開催され、自然環境と文化的な環境、どちらも兼ね備えた豊かな地域です。

近隣住民環境

★★★

岩倉市の中心部は駅周辺に多くの新興住宅街が見られます。しかし、少し駅から離れれば、畑や田んぼが広がり、昔ながらの趣を感じられる街です。

 

【大口町】豊かな自然に恵まれ桜の名所としても有名

リビング

愛知県の北西部に位置する大口町は、豊かな自然に恵まれた美しい地域です。

名古屋市近郊という利便性の良さを活かし、企業の誘致を積極的に行い、現在では金属工業や機械工作などの多くの企業が集結しています。

桜の名所としても有名な大口町ですが、実際の住み心地はどうなのでしょうか。特徴ごとに大口町の住み心地を見ていきましょう。

利便性

★★★

地理的には名古屋市近郊になる大口町ですが、町内に鉄道駅はありません。

その一方で、町内を走るコミュニティバスはお子さまからお年寄りまで幅広い世代に親しまれています。

比較的小さな大口町ですが、スーパーマーケットやドラッグストア、ホームセンターなど生活に必要な小売店が町内に点在しており、生活には困らないコンパクトさも魅力的です。

教育施設は小中学校、幼稚園・保育園などありますが、周りの市町村と比べると少ないため、町外の学校へ通う人も多いでしょう。

気候

★★★

海に面していない大口町ですが、1年を通して温暖で過ごしやすい気候です。夏は雨量が多く、冬は乾いた風が吹く太平洋岸気候で、12月になると寒さが厳しくなるのが特徴といえます。

平均坪単価

★★★★★

大口町の平均坪単価は、234,994円と愛知県内でも安い地域です。しかし、近年ベッドタウンとして栄えていることもあり、年々坪単価は上昇傾向にあります。

隣に位置する扶桑町の柏森駅周辺の坪単価は、周辺と比べて少し高いようです。

安全性

★★★

大口町では「地域安全パトロール協議会」が発足しているため、比較的治安の良い街です。

また、高齢者の運転免許証の自主返納も積極的に呼びかけており、事故防止にも力を注いでいます。

海に面していない大口町ですが、ゆるい傾斜になっているため土砂崩れ、地すべりなどには注意が必要です。川があるため、洪水にも気をつけましょう。

移住を検討する際は、町のホームページで洪水ハザードマップを確認するようにしてください。

自治体からの補助金の有無

リビング

★★★

大口町では、3つの移住定住支援があります。

  1. 同居支援補助金
  2. 近居支援補助金
  3. 在勤者定住支援補助金

上記の3つはどれも大口町への移住・定住が条件ですが、住宅の新築やリフォームに対する補助金のため、移住を検討している人は条件に当てはまるか確認しましょう。

そのほかにも防犯対策補助金があり、玄関の鍵やセンサーライト、防犯用砂利を購入する際の補助などもあります。

引用元:

大口町|令和4年移住・定住支援
大口町|平成27年大口町防犯対策補助金

自然環境・文化的な環境

★★★★

自然環境に恵まれている大口町には、町内に多くの公園や広場があり、小さなお子さまのいる家庭でも安心してのびのびと暮らせる街です。

そのほかにも図書館や歴史民俗資料館などもあり、大口町の歴史に触れられる機会もあります。

有名な五条川沿いの桜は、春になると多くの観光客で賑わう場所です。

近隣住民環境

★★★

名古屋市に近い大口町ですが、鉄道駅がない点などから新興住宅街はあまり見られません。

古くからの街並みや豊かな自然があるため、少し田舎でお子さまとのんびり暮らしたい方にはおすすめの地域です。

まとめ:扶桑町・岩倉市・大口町は豊かな自然と交通アクセスのバランスが良好

 

扶桑町

岩倉市

大口町

利便性

★5

★5

★3

気候

★3

★3

★3

平均坪単価

★4

★3

★5

安全性

★3

★2

★3

補助金

★4

★3

★3

自然環境
文化的な環境

★3

★5

★4

近隣住民環境

★3

★3

★3

当社の独自調査より

名古屋市のベッドタウンとして注目を浴びている扶桑町、名古屋へのアクセスが良いだけでなく、程よい田園風景も見られる岩倉市、そして自然環境に恵まれ、桜でも有名な大口町。

それぞれ少し違った良さがあり、どの市町も魅力が満載です。

  • 名古屋市へ通勤・通学したいけどマイホームが欲しい
  • 都会すぎるところ、田舎すぎるところでなくちょうど良い場所に住みたい
  • 家族と自然豊かな地でのびのびとした生活を送りたい

上記のような人には、扶桑町・岩倉市。大口町がおすすめのエリアです。

アサヒグローバルホームでは三重県・愛知県・岐阜県で建売住宅を販売しております。実際に施工された住宅をご覧になりたい方は、見学予約のページからお問い合わせください。

【関連記事】【東員・蟹江・弥富・木曽岬】アサヒグローバルホームの施工エリアの特徴!
【関連記事】【一宮・羽島・稲沢・江南】アサヒグローバルホームの施工エリアの特徴!
【関連記事】【四日市・菰野・桑名・いなべ】アサヒグローバルホームの施工エリアの特徴


今なら期間限定で、アサヒグローバルホームのLINEを友達追加していただいた方に特典を用意しています。

特典①:LINEで来場予約した方限定でAmazonギフト券プレゼント
特典②:建売住宅に後悔したくない!絶対に失敗しないための建売物件チェックシートプレゼント

LINEお友だち追加は、こちらから!

この記事の監修

足立 克久

保有資格
宅地建物取引士、木造建築士、住宅ローンアドバイザー、FP3級、福祉住環境コーデイネーター3級、三重県被災建築物応急危険度判定士

2005年アサヒグローバルホーム入社
入社後、宅建士、建築士などの資格を取得。
その知識を生かし、分譲住宅、注文住宅の契約を300棟以上担当。
現在は東海三県の土地仕入れ、分譲住宅の開発に携わりながら住宅を販売している。