ホーム ブログ 【愛知県一宮市・羽島市・稲沢市・江南市】アサヒグローバルホーム建売物件の施工エリア紹介!
2024年02月13日

【愛知県一宮市・羽島市・稲沢市・江南市】アサヒグローバルホーム建売物件の施工エリア紹介!

アサヒグローバルホームの一宮・羽島・稲沢・江南エリアの特徴

住みたい都道府県ランキングで上位に入ることが多い「愛知県」。

移住してみたいと考えた方も多いのではないでしょうか。

しかしいざ移住するとなると「どのエリアがおすすめなの?」「実際の環境が気になる」「本当に暮らしやすい?」など、不安になる方が多いはずです。

そこで本記事では、当社が実際に施工した一宮・羽島・稲沢・江南エリアの特徴を詳しく紹介します。

愛知県に移住したいとお考えの方は、ぜひ参考にして自分にピッタリのエリアを見つけてみてください。

【関連記事】家事導線が楽になる間取りを3つご紹介 | 具体的な4つのポイント

 

目次

名古屋駅まで電車で10分弱!アクセス良好なベッドタウンが人気な一宮市

アサヒグローバルホームの一宮・羽島・稲沢・江南エリアの特徴

愛知県の主要都市である名古屋に10分弱でアクセスできる「一宮市」。ベッドタウンとして高い人気を誇る一宮市の特徴を項目ごとに紹介します。

利便性

★★★★★

一宮市には名鉄・JRが通っており、名古屋駅や岐阜駅まで10分弱でアクセスできるため、交通の利便性に優れています。

また一宮駅の周辺には病院が複数あるので、万が一のときでも安心です。郊外にはさまざまな買い物施設が充実しており、食品から生活用品まで一通り揃えられます。

さらに子育て支援センターや認定こども園が充実しているので、小さなお子さまがいる家庭には暮らしやすいエリアです。

気候

★★★

暑すぎず寒すぎず、年間を通して過ごしやすいエリア。ただし秋から冬にかけては冷たい季節風が吹きやすいため、寒さ対策が必要です。

また市内を走る国道22号線は交通量が多く、夏場は車やトラックの排気熱で蒸し暑くなるため注意してください。

平均坪単価

★★★

住宅地の平均坪単価は314,776円。名古屋の平均坪単価は1,677,480円なので、比較するとかなり差があります。

安全性(災害/治安)

★★★★

一宮市は海に面していないため、津波に襲われる心配がありません。また一宮駅近くに警察署があり、頻繁にパトロールが行われているので治安も良く、安心して過ごせます。

自治体からの補助金の有無

★★★

2023年1月1日以降に生まれる新生児1人あたり、計10万円分のクーポンか現金を支給する「出産・子育て応援給付金」や、住宅用の地球温暖化対策設備を購入・設置した際にかかった費用の一部を市が補助してくれる制度が用意されています。

日々の暮らしをサポートしてくれる補助金が豊富なので、余さず利用しましょう。

 

自然環境・文化的な環境

★★★★

市内には138タワーパークや木曽三川公園など、自然豊かでのびのびと遊べる環境が整っています。春には桜が咲き、花見など季節のイベントも楽しめるのも魅力の一つです。

また年間を通して一宮駅を中心にお祭りやイベントが開催されるので、賑やかに過ごせます。

近隣住民環境

★★★

一宮駅周辺から再開発が始まり、年々人口が増加しているため、新興団地が多く見受けられるようになりました。

一宮市内における当社の施工事例

こちらでは一宮市内で当社が施工した物件を紹介しています。一宮市にマイホームを建てるか検討されている方は、ぜひ参考にしてください。

 

<グローバルガーデン一宮市北神明町>

毎日の家事がラクになるようなプランニングで、水回りを集約して移動距離が短縮されているため、家事の負担を軽減しています。

特徴

  • 水回りが集約されているため、家事の負担が軽減できる
  • 収納スペースが豊富なので、嵩張りがちな冬服などを簡単に収納可能
  • 日光を取り入れる窓が多く設置されているので、照明を切るなどの節電が行いやすい

いたるところに主婦や主夫の負担を軽減する工夫が散りばめられており、のんびり快適に暮らせます。

また収納スペースが豊富なので、大きなサイズの衣料品やヒール、長靴などの収納しにくい物品も簡単に収納可能です。

参考:グローバルガーデン一宮市北神明町

 

<グローバルガーデン一宮市浅井町>

小さなお子さまが安全に遊べる工夫が凝らされた、広がりのある間取りです。

価格:2,920万円〜3,020万円
間取り:3LDK・4LDK

特徴

  • 理想の庭がついた広々とした空間が嬉しいプラン
  • 開放感のあるLDKと南面庭が備わった、ゆとりのある暮らしが愉しめるプラン

LDKから部屋全体を見渡せるので、子どもの様子を常に把握できるのも嬉しいポイントです。

参考:グローバルガーデン一宮市浅井町

 

新幹線が停車する岐阜の玄関口!多方面からアクセスが容易な羽島市

アサヒグローバルホームの一宮・羽島・稲沢・江南エリアの特徴

岐阜県内で唯一新幹線が停車する羽島駅を有する「羽島市」は、多方面からアクセスできることから「岐阜の玄関口」とも呼ばれています

 

利便性

★★★

岐阜県内で唯一新幹線が停車する羽島駅を有しているため、名古屋や大阪、東京などの主要都市まで短時間でアクセスできます。

羽島駅周辺を中心に再開発されており、大型スーパーや飲食店が充実しているので、更なる発展が期待できるでしょう。

ただし駅周辺以外のエリアは良くも悪くも「田舎」という印象が強く、商業施設や病院の数も少ないため、自家用車が必要不可欠です。

 

気候

★★★

夏場、冬場を問わず温暖な気候。極端に暑かったり寒かったりしないので、比較的過ごしやすいエリアです。

 

平均坪単価

★★★★

羽島市の住宅地の平均坪単価は132,335円。岐阜市の平均坪単価は264,003円なので、アクセス面も加味するとお手頃価格と言えます。

 

安全性(災害/治安)

★★★

岐阜県は地震に伴う津波の心配がなく、安心して過ごせます。ただし県内を流れる木曽川・長良川・揖斐川は大雨が続くと氾濫する可能性があるため、台風や梅雨の季節は注意が必要です。

また令和4年度の住宅侵入や空き巣の合計件数は68件でした。名古屋や東京などと比較すると少なめですが、防犯対策はしっかりしておきましょう。

 

自治体からの補助金の有無

★★★★

羽島市は就学援助や建築物耐震診断など、日々の暮らしの中で利用できる補助金が豊富です。

 

自然環境・文化的な環境

★★★★

金華山や伊吹山、長良川などが近場にあるため、大自然に触れながら暮らせます。休日には家族で山登りや川遊びを楽しめるでしょう。

市内には中観音堂・羽島円空資料館をはじめとした資料館や、歴史のある神社や寺院が多いので、古文化に触れる環境が整っています。

 

近隣住民環境

★★

羽島駅周辺は再開発が進んでいるため、真新しい住居や新興団地が見受けられます。しかし郊外はまだまだ手が行き届いておらず、古い街並みが続いている状況です。

 

名古屋市の北西部で電車・車のアクセスが良好な稲沢市

アサヒグローバルホームの一宮・羽島・稲沢・江南エリアの特徴

愛知県の北西部に位置する「稲沢市」は、名古屋へのアクセスが良好なエリアです。商業施設が立ち並び、新規住宅が次々と建築されていることから、名古屋市のベッドタウンとして注目度が上がっています。

【関連記事】愛知県で平屋を建てた際の相場は?間取りと施工事例を紹介

 

利便性

★★★

主要都市である名古屋に約10分でアクセスできるため、利便性に優れています。稲沢駅周辺はコンビニや飲食店が豊富で、衣食住が整っているエリアです。

ただし郊外になると電車やバスの本数が少なくなるため、快適に過ごすためには自家用車が必要になります。また小中学、高校は多いですが、保育園や幼稚園の数が少ない点にも注意が必要です。

 

気候

★★

夏は曇りの日が多く、湿度が高くなりやすいため、寝苦しい日々が続くでしょう。秋から冬にかけては非常に寒く、強風が頻繁に吹き荒れます。

年間を通じて湿度が高くなりやすいエリアなので、湿気対策が欠かせません。

 

平均坪単価

★★★

住宅地の平均坪単価は292,093円。名古屋の平均坪単価は1,677,480円なので、アクセスの良さを考えるとお得と言えるでしょう。

 

安全性(災害/治安)

★★★★

周辺には海や大きな川がないため、津波や氾濫の危険がほとんどありません。そのうえ標高の高い山もないので、大規模な土砂崩れの心配もないことから安心して暮らせるエリアと言えます。

また令和4年度の住宅侵入の発生件数は4件とかなり少なめ。頻繁にパトロールしている様子が見受けられるので、治安は良好です。

 

自治体からの補助金の有無

★★

子育てやひとり親支援などの補助金は充実していますが、住宅関連の補助金がほとんどないため、マイホームを建築する場合は注意が必要です。

 

自然環境・文化的な環境

★★★★

濃尾平野の中央に位置しており、五条川や日光川、木曽川などの河川が通っているため、自然に触れながらのんびりと暮らせます。

また野菜や植木、苗木などの生産が盛んに行われているので、農業体験や果物狩りも体験可能です。

 

近隣住民環境

★★

名古屋のベッドタウンとして注目を集めているものの、再開発は駅周辺のみに留まっているため、新興団地などの数は少なく、古くからの家が多く見受けられます。

 

稲沢市内における当社の施工事例

こちらでは稲沢市内の施工事例を紹介しているので、稲沢にマイホームを建てたり、引っ越したりするか悩まれている方は、ぜひ参考にしてください。

 

<グローバルガーデン稲沢市平和町Ⅱ期>

家事負担の軽減を重視し、毎日の暮らしを心から楽しめる工夫が凝らされた間取りです。

価格:2,590万円
間取り:3LDK

特徴

  • 土間収納を活かした豊富な収納
  • ママ目線で考え抜かれた動線設計

参考:グローバルガーデン稲沢市平和町Ⅱ期

 

アクセスの良さと住みやすさのバランスがとれた江南市

アサヒグローバルホームの一宮・羽島・稲沢・江南エリアの特徴

愛知県の北部に位置する「江南市」は、名古屋まで約20分とアクセスが良く、人口がそれほど多くないため、住みやすいエリアとして注目されつつあります。

 

利便性

★★★

名古屋駅まで約20分で到着できるため、アクセスは良好。さまざまな商業施設があるので、買い物には困らないエリアです。

さらに、総合病院があるため万が一のときでも迅速に対応してもらえるでしょう。

ただし道路が舗装されていなかったり、道幅が狭かったりする箇所が多く見受けられるので、メインの移動手段が車の方は注意が必要です。

 

気候

★★★★

市内は全体的に平坦が続いており、一年を通して快適に過ごせる温暖な気候です。

 

平均坪単価

★★★

住宅地の平均坪単価は295,228円。名古屋まで約20分でアクセスできるため「都会で働きたいけど住むのはちょっと…」という方にはピッタリのエリアです。

 

安全性(災害/治安)

★★★

江南市は津波に襲われる心配はありません。しかし台風や梅雨によって大雨が続くと、近くを流れる木曽川が氾濫する可能性も。

治安は比較的安定しており、令和4年度の空き巣被害も10件と少ないため、戸締りさえしっかりしていれば安心して暮らせるでしょう。

 

自治体からの補助金の有無

★★★

子育てや出産に関する補助金制度は一通り用意されています。さらに江南市ではクリーンエネルギーの利用を促進し、地球温暖化防止に寄与する試みを実施しています。

居住する市内の住宅にゼロカーボン推進設備を設置される方にかかる設置費用の一部を補助する制度なので、通常の価格よりも安く設置してもらえるでしょう。

これからマイホームの建設やリフォームをお考えの方は、ぜひ設置を検討してみてください。

 

自然環境・文化的な環境

★★

子どもが気軽に遊べる公園やレジャー施設がほとんどないため、休日は自宅で過ごす機会が多くなりがちです。

とはいえ古墳や仏像、仏閣などが多く存在している特徴があるため、歴史好きにはたまらない環境と言えます。

 

近隣住民環境

まだまだ再開発が進んでいない場所が多く、古い街並みが広がっています。

 

江南市内における当社の施工事例

ここでは当社が施工した、江南市内の物件を紹介します。マイホームを検討している人はぜひ参考にしてください。

 

<グローバルガーデン江南市木賀東町>

水回りを集約した効率的な家事動線で、収納も豊富な間取りです。

価格:3,190万円
間取り:3LDK

特徴

  • 利便性に優れた動線と充実した収納スペース
  • 子育て世代にピッタリの南向きで明るく開放的な空間

参考:グローバルガーデン江南市木賀東町

 

まとめ:名古屋へのアクセスは良好!自然豊かで生活しやすいエリア

アサヒグローバルホームの一宮・羽島・稲沢・江南エリアの特徴

 

一宮市

羽島市

稲沢市

江南市

利便性

★5つ

★3つ

★3つ

★3つ

気候

★3つ

★3つ

★2つ

★4つ

平均坪単価

★3つ

★4つ

★3つ

★3つ

安全性

★4つ

★3つ

★4つ

★3つ

補助金

★3つ

★4つ

★2つ

★3つ

自然環境
文化的な環境

★4つ

★4つ

★4つ

★2つ

近隣住民環境

★3つ

★2つ

★2つ

★1つ

当社の独自調査より

一宮・羽島・稲沢・江南は、利便性に優れた自然豊かで生活しやすいエリアです。

どのエリアも名古屋まで約10〜30分程度でアクセスできるため「都会で働きたいけど静かな場所で暮らしたい」「気軽に都会へ遊びに行ける場所に住みたい」とお考えの方にはピッタリ。

また児童扶養手当や、ひとり親家庭への支援などの支援制度が豊富で、自治体ごとにさまざまな支援や施策を実施しているのも嬉しいポイントです。

家賃や物価が安いため、安定した暮らしを求めている方はぜひ移住を検討してみてください。

【関連記事】2022年からの住宅ローン控除はどう変わる?改正前との変更点を徹底解説

 

今なら期間限定で、友達追加していただいた方に特典を用意しています。

特典①:LINEで来場予約した方限定でAmazonギフト券プレゼント
特典②:建売住宅に後悔したくない!絶対に失敗しないための建売物件チェックシートプレゼント

LINEお友だち追加は、こちらから!

 

この記事の監修

足立 克久

保有資格
宅地建物取引士、木造建築士、住宅ローンアドバイザー、FP3級、福祉住環境コーデイネーター3級、三重県被災建築物応急危険度判定士

2005年アサヒグローバルホーム入社
入社後、宅建士、建築士などの資格を取得。
その知識を生かし、分譲住宅、注文住宅の契約を300棟以上担当。
現在は東海三県の土地仕入れ、分譲住宅の開発に携わりながら住宅を販売している。